夏休みも終盤、暇すぎて暑すぎて、映画を見に行きました。

一昨日浦和美園、昨日川口、今日はレイクタウンです。

あ、イオンモールの話ね。


平日のレイクタウンは駐車券が必要なのですね。

入庫から5時間無料、5時間もいないだろうと思ったら.ギリギリでした。

映画見て、ごはんたべて、お買い物してただけなのに、5時間では足りないという…


映画は『もしも徳川家康が総理大臣だったら』



コロナで内閣が倒れ、最新技術で蘇った偉人たちによる偉人内閣が一年限定で発足。

滑稽無糖なストーリーながら、大笑いして、ちょっと感動もしつつ、楽しめる作品でした。


犬公方と呼ばれる事に納得いかない徳川綱吉。

暴れん坊じゃない徳川吉宗。

何故か流暢な英語を話し、何でも金ピカにしたい足利義満。

注目されて快感言っちゃう北条政子。

大河も決まり、絶好調な紫式部。

唯一お札になった事が嬉しい聖徳太子。

ぜよぜよ言っちゃう坂本龍馬。

どこまでもガクト様な織田信長。

マツケンサンバ風味な豊臣秀吉。

そして、240年に渡る安寧な世の中を築き上げた徳川家康。


他にも石田三成、近藤勇、緒方洪庵などそれっぽい偉人たちも登場。

やはり、暴れん坊将軍は松平健さんじゃなきゃダメだろと当初は思ってみていたけど、家康さんに『大権現様』と平服す姿が想像できないので、高嶋さんで納得。


現代人はというと、浜辺美波は可愛い。



単純に楽しめる映画、深く考えずに時間を潰せるのは良い。