さわやかな秋風を感じながら、菊川こども園2日目のワークショップ。

2日目は、お楽しみの人形劇。
安全のルールを教えてもらって、トンちゃんとじろうくん二人で おばあちゃんのうちにあ遊びに行くおはなし・・・
知らない人からは離れておく(安全な距離)
名前を聞かれてもこたえなくていい
話したくないときは、知らんぷりして行っていい
こわい!ときは走って逃げる
なにより、子どもの 安心・自信・自由が優先です
特別な叫び声をあげて走って逃げる
お腹の底から 「ウォ~」
もし、つかまれても 振り切って、叫んで、走って逃げる
もし、抱っこされて連れて行かれそうになっても、
けったり、髪の毛をひっぱったり、メチャクチャにあばれたり、
とにかく何をしてもいいから 振り切って、叫んで 走って逃げる!
無事に おばあちゃんの家についた二人が、こわかったことをおばあちゃんに話します。
もちろん、おばあちゃんは
「私にはなしてくれてありがとう(#^.^#)
こわいことがあったら、すぐにおとなに話すのはとても大切よ」と 二人をほめます。
知らない人のことを、子どもたちと一緒に思い出す練習もしました。
「悪いことをする人は、黒い服にサングラス、マスクをしている男の人」の思い込みを払拭です。
あ~~ 楽しかった!!明日も来てねって 子どもたち。

安心・自信・自由のCAPの人形さんたち 大人気でした
知らない人役の おにいさん人形も お疲れさん゚(^_-)-☆