見に来て下さったみなさま

有難うございます七夕

このブログ

普段はご近所の騒音に対する

愚痴を投稿しております


積年のご近所の騒音や迷惑等で

騒音主に対する嫌悪感が

増していき

精神的なバランスを

崩してしまいましたショボーン


自分の気持ちのつらさを

軽減・解消するために

自分を大切にする

自愛尊重

というテーマを設け

今のつらさを抱える

思考や認識を変えていこう

とするブログになります

ご興味のない方は

スルーして下さいますよう

お願いいたしますお願い

この自愛尊重ブログは

専門家の監修があるものでは

ありませんのでご了承下さいお願い

自分を大切にすること

それは

 

ストレスを溜め込まないこと

自分の気持ちを尊重すること

ポジティブに捉えること

ご褒美

楽しみを見つけること

身体をいたわること

後は野となれ山となれ

さくらんぼあなたは悪くないさくらんぼ

ハムスター私は間違ってないよ〜ハムスター

シャンパン出会いに感謝ロゼワイン

キョロキョロ必要以上に気にしないキョロキョロ



前回の自愛尊重はこちら下矢印



上記のレインボーカラーの文字

のことです


レインボーカラーにしたのは

私は色んな色が好きなんです

もちろん虹も好きです



日本では虹は


うんうん

綺麗綺麗



好きな色たちでテンション

あげようとしました


色も

派手めな色が好きな人

地味めの色が好きな人

色んな人がおられます


私は…派手め系です

服装も若い頃は

派手めのタイプでした

オサレも好きでしたよ


でも

まあ色んなことがあったので

誰でもですよね


精神的にしんどくなると

好きなことって

後回しになるんだな


そう実感しました


今は年齢もあるのでしょうし

経済的なこともあります

お金はおいておきたい


どんどん

何もしないか

楽な方に流れていきました



愚痴のためのブログですが

少しでも

自分の好きなように

せめて色だけでもと


この自愛尊重の

目標を

レインボーカラーに

したためました

コーピングの意味合いもあります



ストレスを溜め込まないこと


まあ読んでの通りです

私個人的には

好きな音楽を聴くこと

番外編で語ります!



自分の気持ちを尊重すること


これはなかなか難しい

いつも気持ちの片隅に

置くまでが大変です



ポジティブに捉えること


これも難しいです

気持ちを反対に変換

しなければなりません



ご褒美


私の場合は

美味しい食べ物です

宝石とかは興味なしです



楽しみを見つけること


いや今は完全にブログです

noteもですが

noteは10000字以上のものを

書くときにと思っているので

時間的にブログで精一杯です


他の楽しみがまだ

見つかっていないので

またこれから探します



身体をいたわること


これも大事ですよね

食べ物と運動です

一応専門のハズ?なのに

何も出来ていません

こちらも課題大です



後は野となれ山となれ


深く自分の気持ちを
追い詰めないようにしたい

これは自動思考もあるので
そうは思っているんだけどね
となってしまいますが…


あくまでも結果がうまくいった
私の例が

春先の主人のことです

私自身が悪い方へ悪い方へと
止まらないスピードで
考えてしまいました
自動思考ですね

本当に上がってこれなくて

この時に私がやったことを
また番外編で書きますね


今年始めから書きたいと
思っていた
自愛尊重

もっとスリムに書こうと
思っていたけど途中
色々と肉付けしてしまい

まあ支離滅裂状態

一番最初は
啓発本みたいなつもりで
書こうと思っていましたが

いいや!自由でいいや!

後は野となれ山となれ


そう思って書き出しました

それをこの感じを
引き継いだのが
恣意の時間
今は
書きたいことがあるので
時間稼ぎのため
療育での話を連載中です
本日が最終回ですが…

他には
うちの子が特技を披露しています

うちの子だけでも見てやって

子どもたちしか短冊に
お願いごとを書かないかも
しれませんが


巨大短冊に
お願いごとを
書きたい気分ですね


毎日毎日
戦っておられるみなさま

本当にお辛いことと
思います

でも…難しいかもしれないけど
心(脳)を休める時間を
少しでも作っていただき
ちょっとは休めた
と思って下さいね


1ミリずつの積み重ね



七夕みなさまの心身のご健康を
お祈りします七夕