見に来て下さったみなさま

有難うございますおひつじ座

このブログ

普段はご近所の騒音に対する

愚痴を投稿しております


積年のご近所の騒音や迷惑等で

騒音主に対する嫌悪感が

増していき

精神的なバランスを

崩してしまいましたショボーン


自分の気持ちのつらさを

軽減・解消するために

自分を大切にする

自愛尊重というテーマを設け

今のつらさを抱える

思考や認識を変えていこう

とするブログになります

ご興味のない方は

スルーして下さいますよう

お願いいたしますお願い

この自愛尊重ブログは

専門家の監修があるものでは

ありませんのでご了承下さいお願い

自分を大切にすること

それは

 

ストレスを溜め込まないこと

自分の気持ちを尊重すること

ポジティブに捉えること

ご褒美

楽しみを見つけること

身体をいたわること

後は野となれ山となれ

さくらんぼあなたは悪くないさくらんぼ

ハムスター私は間違ってないよ〜ハムスター

シャンパン出会いに感謝ロゼワイン

キョロキョロ必要以上に気にしないキョロキョロ


前回の自愛尊重はこちら下矢印


※経緯の話前回の続きになります



今回は

ブログを始めた頃の

自己肯定感などの分析について




ブログを書き出した


ブロ友さんが出来た


嬉しい


毎日でも近所迷惑を

共有したい



でも…

基本コメントするのは

私にとってめちゃくちゃ

勇気

がいる


いろんな心配もする


こんなこと書いて大丈夫かな?


意図が伝わるかな?


迷惑じゃないかな?


嫌な思いしないかな?


きっと

他の人もコメントするから

時間割いてしまうよね

また

次回コメントしたらいいかな



そう色々考えてしまう


自己肯定感の低さ



コメントしたいのに

共感したことを伝えたいのに

ありがとうって言いたいのに


でも

コメントしない、出来ない

理由を探す



メンタルが弱い人の

特徴


自分に自信がないので

悪い方に考えてしまう


行動を起こさないことの方が

状況が酷くならない

だからその方が良いと思ってしまう


だから何も出来ない

いや、出来なくなってしまう




学生の頃は

もう少し?

積極的に行動していた


以前にも書いたことがあるが

学生の頃は

放送研究会に所属していた


マイクを持って

舞台上で司会


進行を頭に入れたら

後は基本フリートーク


緊張もするけどそれなりに?

会場のお客さんを

巻き込んで

場を盛り上げていたびっくり


それなりにウケも良かった?

ようだったので

他大学のサークル等の

MCのオファーを

いただくことも多かった時代?

もあった

モテ期来た〜意味ちゃうか…

この話はまたいずれ?しないかな


人前で何かをする

そんなことが

出来ていた

嘘みたいだ…嘘なんじゃないかな


この積極性

このブログを始めた頃

どこかへ行っていた

皆無だった


オトナリをはじめ

ご近所の人とも

顔を合わせたくない

話をする時は

目を合わせない


人と関わるなんてとんでもない


自分から何かをするということ

とくに自分から面識のない

誰かにアクションを起こす

ということが本当になかった

いや出来なかった



人の目も怖かったし

誰かと接するのも

怖かった


心がひきこもっていた

よく仕事出来てたなぁ



でもブログを始めたお陰で

自分から何かアクションを

起こすことが

少しずつ出来るようになった



元々

人と関わりたい

そんな性格だった


人は変わる


月日と共に

人は変わってしまう

かもしれない



若くないから


それもあるかもしれない


でも

もっと色々と思い返しても


当時の私は真逆



メンタル

弱ってたんだなぁ


その時は分からないもの



人と関わりたい私が


コメントをいただいたら

返信する


そんな当たり前のことが

怖かった


このブログを始めた

最初の頃は本当に

怖かったのだった




続きはこちら