今年、本厄のわたし。

あまり厄年を気にしなくて、大厄の33のときは何もしなかったんだけど、今回は体調面で去年からひっかかるものがあるから厄払いを調べてました。

関東三第厄除けで有名な川崎大師に厄払い行こうと思ってたら、川崎大師では37(かぞえ)は厄年とはしないみたいで。

厄払いしたいと思ってたからまた降り出しで…

タクトもいたら、連れて行くのも大変やし、遠出になったらトモの休みをつぶすのも悪い…

で、今日散歩ついでにタクトのお気に入りの神社に行ったら、厄払いできるみたいだったので、その場で厄払いをお願いしました。

記憶にある祈祷は今回はじめてかも
(タクトのお宮参りはあるけど)

住所や名前を確認され、厄払いと病気平癒をお願いしました。
神主さんは親身になって聞いてくれて、祈祷のときによくお願いしてくれました。

タクトはお利口にしてくれて、神主さんに笑顔。
神主さんもタクトをかわいがってくれて、なんかのおまけの車をくれました。

神主さんから、病気で薬を飲んでるか、精神的に不安定で薬を飲んでるかと聞かれたり、足が冷えてるからお白湯を飲んでくださいと言われました。

祈祷のときにこういうこと言われるんだってびっくり。薬は飲んでないけど、いろいろあって精神的に乱れてたし、足が寒過ぎてトモにクリスマスプレゼントに中がボア?毛?のブーツ買ってもらったし。当たってるような…

心穏やかにして、冷え性に気をつけよー。

一月中に健康診断があるからその前に厄払いしてもらいたかったからよかった。

厄払いしたからどうなんかはよくわからんけど、気楽になったし、よかった。


わざわざ有名な神社や寺に行かなくても地域密着の神社で祈祷してもらうのもいいなー。しかもわりと祈祷してもらう人がいたし。


気持ちも楽になったし、体調が良くなったらいいなぁ。


iPhoneからの投稿