こんばんは。カプリ島好きのカプリンヌと申します。

 

はじめましての方はこちら


モラハラ夫を克服したわたし。


モラハラに悩んでる友人たちの相談にのっていたら、ある共通点を発見しましたひらめき電球

それは何かというと


モラハラされがちな人は、

罪悪感が強い

ってこと!!


例えば友人Aちゃんは、ある日

旦那さんに

お前は家事も育児も

何にもできない

何にもしてないむかっ


と罵られました。


もちろん友人Aは傷ついてしまいました。


だがしかし、


わたしは、同じように言われても

今のわたしなら傷つかないと、気づきました。


その違いは何かというと、


友人Aちゃんは、

心の中で、

旦那さんという通り、


自分はちゃんとやれてない


と思っていて、罪悪感があったのです。


わたしも昔そうだったので、

Aちゃんの気持ちがわかりました。


でもいまは、

あまり要領よく

家事育児などできない自分を受け入れて、

自己受容できており

罪悪感がないので、

同じように罵られても傷つかないということに気づきましたアップ


罪悪感があったり、

自分を責めてる

そういった暴言に心が反応してしまうんです。


逆にそれがなければ、暴言にいちいち反応せず傷つかずにいられるので楽です音譜


モラハラに悩んでいる方は、

どんなことに罪悪感を抱いているか深掘りしてみると何か発見があるかもラブラブ


登録してくれると嬉しいです音譜


友だち追加


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとしてくれたら泣いて喜びますラブ