こんばんは。カプリ島好きのカプリンヌと申します。

 

はじめましての方はこちら

 

前回の続きです。

 

違う目的に入った講座で

思いがけずモラハラ夫を克服できたと書きました。

 

その講座はアドラー心理学をベースにしていました。

 

長期講座だったのですが、後半からぐんぐん心の急所をつく内容があり、

受けていくうちに、モラハラに悩む時間が減ったのです。

 

一番はこれでした。

 

すべての人間関係のトラブルは、

相手を同一視する

 

ことからはじまる。

 

夫はあくまで他人だし、

夫は夫の正義があって

夫は夫で正しいし

私もそうである

心の底から腑に落ちた講義があったんです。

 

それから、きちんと課題の分離ができて

いつの間にか夫も変わってきたのです。

 

そういえば、

最近暴言を吐かれないなぁと

気づく日が、

日に日に増えていきました。

 

つまり、私のとらえ方が変わってきたら

相手も変わってきたのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとしてくれたら泣いて喜びますラブ