こんばんは。長年モラハラに悩み、やっとこさ抜け出せたカプリンヌと申します。

 

はじめましての方はこちら

 

私が13年以上モラハラに悩んでいたのは、なぜかというと、ズバリ

 

被害者意識にしがみついていたから

 

と分析します。

 

例えば、ごはんを作ったのに、おいしいといってくれない

ありがとうといってくれないだけで

まずかったのかな?不満だったのかな?と気になったり、

一事が万事そういう思考なんです。

 

もちろん過去の暴言や夫婦喧嘩でひどいことをいわれたりして

被害者意識がすみついていくのですが

 

何をされてもネガティブにとっちゃうんですよね。

 

友人のモラハラ夫の相談をうけているのですが

彼女が、まさに昔の私状態で被害者意識がすごいんです。

 

私からみたら、旦那さんの愛ある行動としてみえても

被害者意識がはいっていると、いじめられてると受け取ってしまう。

 

受け取りエラーが続いている状態なんです。

 

本人は無意識なので、苦しいんです。

 

だから、私は、旦那さんに愛されてるから大丈夫だよと

根気よくいい続けています。

 

モラハラに苦しんでいたら、本当に旦那さんはいじわるでいってるのか?

一歩違う視点でみてみるといいかも。

 

もしかしたら、妻の被害妄想かもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとしてくれたら泣いて喜びますラブ