かぷりんごもも~♪ -4ページ目

かぷりんごもも~♪

一匹のハムスターから始まった、我が家のペット暦
夜店のヒヨコちゃんもすくすく育ち…(^^;)
只今推定14歳の老チンチラと、フェレット・亀が同居中
あっ、最近フクロモモンガ入りましたぁ~

娘からの小包


クール宅配便で送られてきたから、何事かと思ったら ( ̄□ ̄;)


かぷりんごもも~♪


母の日のプレゼントプレゼント

あ、父の日のも一緒に。。。。


私には桜の花の香りと味のシロップと、本物みたいなリップスティック型のフランボワーズチョコレートチョコレート

ホントは“桜ワインワイン”っていうのを勧められたそうだけど、お酒はあまり飲まないからってこっちにしてくれたらしいキャンディー


お父さんにはプレフォゾラチーズとクラッカーチーズ


我が家は皆チーズ好きチーズ足あと

ブルーチーズなんかめっちゃ取り合いになります音譜



仕送り少な~い苦学生なのに、気を遣っちゃってもぉ~

でも、嬉しいわぁラブラブラブラブ





後ろにある絵は昨年プレゼントしてくれた娘達の合作カエル

カエルが好きな私の為に長女が色紙にイラストを描いて郵送し、カエルがくわえてるカーネーションとタイトル部分を次女の布工作で仕上げた物。

関東と関西、ケータイで連絡を取り合いながら私にナイショで仕上げた作品です。

私の宝物ですのキスマークキラキラ



ただ。


こらーーー

“母ちゃん”書くなーーーーーむかっむかっ


以前も誕生日に買って来てくれたバースディーケーキケーキに、『おかん お誕生日おめでとう』って書いただろむかっ

某百貨店に入ってるケーキショップのパティシェさん、困らすなーーむかっ (/ω\)


お母様はそんな子達に育てた覚えはありませーーーん ヾ(。`Д´。)ノ雷




でもやっぱり。。。。嬉しいっっ!!!! (-^□^-)ラブラブ

ずばり。

育児です。

しかも双子ちゃん男の子女の子


離乳が始まったとこで、ミルクはもちろんリンゴのすりおろしが大好きリンゴ

にんじんをすりおろしてあげたら、イヤみたいでしっかり残しましたむっ








かぷりんごもも~♪

はい


フクロモモンガの赤ちゃん足あと

男の子&女の子の“ふくももツインズ”でぇす恋の矢恋の矢

2匹まとめて手のひらすっぽりサイズ



かぷりんごもも~♪


ペットショップでのできちゃった婚(?)のお子達。

ペアで置いてたら生まれちゃったそう(お父ちゃん、只今別居中あせる

ブリーダーさんが慣らした子ならお店に置くけど、この子達はというと。

「あんまり慣れてないんです。プロのブリーダーじゃないから上手にできなくて。それにミルクもあまり飲んでくれないから不安で、またお母さんのとこに戻しました。乳離れさせないとダメなんですが。。。しょぼん」と、店員さん。



ってことで、うちで引き取ることになりました。

なんでやね~ん。。。


かぷりんごもも~♪




                     


私が次に育ててみたいのがぁ、フェネック・スローロリス・リスザル・ヨウム・モモンガだったからぁ、まさに渡りに船キラキラじゃ~ん音譜音譜

お父さんは渋い顔やったけどべーっだ!



かぷりんごもも~♪

フクロモモンガは警戒心が強く、慣らすのにかなり時間がかかるそう。

気長にやりますわチョキ


我が家に来た1日目は、めちゃめちゃ警戒してすぐに威嚇音を出してきたけど、日々少なくなってきました。

ショップの店員さんが心配してはった食欲も、2匹共に旺盛で毎回速やかにほぼ完食ナイフとフォーク

腕やケージをよちよちよじ登ったり、回し車をぎこちなく回す姿がとってもキュート恋の矢


ただ、名前がなかなか決まらず汗


安易にマンガとかゲームに登場する双子の名前にしようとしたけど、なかなかいいのがなくって。。。。


ボカロの“リン&レン”、ソウルイーターの“ポット・オブ・サンダー&ポット・オブ・ファイア”、ゼル伝の“コウメ&コタケ”…はツインローバっておばあちゃんキャラや~にひひ


とりあえずは絵本から“ぐりとぐら”にしたんだけど、な~んかしっくりこない。


長女に電話で相談すると、“ニック&よしこ”。。。ガーン

“ニック”は私が「ボンの方は小心者で、すぐに警戒音で威嚇してくる。にくったらしいぞむかっ」って言ったのが由来だそうだが、何故に“よしこ”!?

意味わからんむっ



で、


結局今のトコ。

男の子のボンは威嚇音から“じゅじゅ”、相当なへなちょこクンです。

女の子のお嬢は好奇心旺盛で、いつもご機嫌さんで「くぷくぷ…」って独り言を言ってはるから“ぷく”。



安易だわぁ。。。。




かぷりんごもも~♪



かぷりんごもも~♪




ところで。


ふくももの慣らし方として、飼い主の匂いを覚えさせるためにポーチの中に入れて連れ歩くというのがあります。

早速首から提げて家事をしたり持ち歩いたりしたら、結構私や次女の匂いは覚えてくれて、ある程度は警戒を解いてくれたのですが、お父さんは近くで声を出すだけでこれでもかってくらい大声で威嚇されて、ちょっとショックを受けてはりました。

そりゃあ努力が足りん、懐かせようとする努力が。


でも、「オレはこれ以上動物が増えるのは認めんむかっむかっ」って怒ってはったし、別に嫌われようがどうでもいいやんなぁ (^~^)



翌日、しっかり首からぶらさげてはりました ( ̄▽ ̄)=3                                                                                                                   

                                   



一日だけ天気が悪い日があったけど、ここ最近はいいお天気で暑いくらいの日が多くなりました晴れ


子ども達は大喜びで校庭を走り回ってます走る人野球走る人サッカー



先日は、3年生の女の子2人から“おいしゃさんごっこ”に誘われました。

なんで校庭で?って不思議に思いながらも言われるがままについて行くと、ジャングルジムを病院に見立てて遊具内の地面の上に横たわり、何があってもひたすら寝てるというめっちゃ不毛な遊びやった…。

しいていえば、これは“患者さんごっこ”では…?

クレヨンしんちゃん並みの遊びですなあせる


ちなみに患者役はお断りして看護師役をやらせていただき、「あ~っ!急患だぁ~」って言いながらフェードアウトさせていただきました。つきあってられるかいっっ(`Δ´)



校庭を見渡すと、鬼ごっこや一輪車に野球・サッカー、砂場では泥ダンゴ作りや小さなガラスの粒を見つけ“カッパの涙”と命名し大切に集めたり、植栽の所では子どもの人気者“ダンゴ虫”君達が、ペットのように可愛がられていたり。。。(^▽^;)

あぁ…ミミズさん達は、畑からほじくり出されて亀池へ…。

カメまっしぐらビックリマークひゃっほぅ カメDASH!カメDASH!カメDASH!


小さな小学校の小さな運動場だけど、子どもの遊びは尽きない。。。

皆で遊ぶから、余計楽しいんだろうね音譜音譜

そして、そこでいろんなことを学ぶんだろうねドキドキ



特別支援のA君も、3年生になってかなりしっかりおしゃべりができるようになりました。

きっと、皆とたくさん遊んだからやろねグッド!音譜


でも、「ばーか」や「あほー」とか下ネタの悪い言葉もいろいろ覚えてしまい手を焼いています。

「ぶーす」と言われてしまった4年生のB君、すかさず

「言葉の使い方ちゃうで、オレは“デブ”や」って。


自虐ネタかーい

でも、さすがは大阪人。子どもでも会話が漫才みたい。


どこで習ってくるんやろ。。。(*_*)


そういえば、


偉人伝の文庫から(今も変わらずに『キュリー夫人』は“キュウリ”夫人とダジャレネタに使われてる。

彼女も、まさか遠い異国で長年にわたり名前ネタで笑われるとは思いもしはれへんかったやろうなぁ。。。ガーン


1年生の男の子が『モーツァルト』の本を出してきて、

「“キダ・タロー”やカラオケ


おぉ。。。いかにも“キダ・タロー”=“ナニワのモーツァルト”は関西人なら常識OK


でも、何で知ってるかって聞いたら

「塾の先生が教えてくれた」




関西は、いたる所で関西独自の英才教育が行われてるみたいですにひひ本