12月に中古車を購入して半年
マイカーの半年点検&

京都浪漫、毎週楽しみに見てます
にほんブログ村
12月に中古車を購入して半年
マイカーの半年点検&

京都浪漫、毎週楽しみに見てます
1日降り続きました
6月で2回目の台風
逸れてくれることを期待します
さて、朝から降り続く雨
あさん歩はパス、テレビ体操のみ
こんな日は、一歩も外に出ずからだ休めもいいかなと
降り続く雨を見て迷いましたが
ヨガ講座とお昼を挟んで福祉会館脳トレ体操 講座
ダブル受講してきました
折角の講座です
行かないなんて勿体ない!勿体ない精神の勝ち(^^)
案の定、ヨガも脳トレも大盛況
行って良かった
私は、車移動
公共交通機関、徒歩で来てる方がほとんど甘えたこと言ってる自分に喝!!






鯱城学園 共通講座
「健康寿命延伸のため明らかになってきた食、運動、心」
日本食品安全協会 鈴鹿医療科学大学の先生
人生を楽しみ最後はぽっくりと死ぬ
誰もがそう思っていても 現実にはそうはいかないものです
あっという間の1時間半
とても良い講義を受けて来ました
先生の都合で オンライン授業
18歳と81歳の違い
皆さんよくご存知ですよ
一部引用します
●「心がもろい」のが18歳、「骨がもろい」のが81歳
●「偏差値」が気になるのが18歳、「血糖値」が気になるのが81歳
●「恋」に溺れるのが18歳、「風呂」で溺れるのが81歳
18歳と81歳で
ネット検索でたくさん出てきます(^^)
先生が淡々と読み上げると
会場大爆笑
いきなりほどけた〜って雰囲気に
60歳から死に向かってのモードになる
脳に
自分はまだ生きているという信号を送ることが健康につながる
そうですよー
80歳になったらたいていボケるか死ぬ!?
私はボケない!死なない!
と脳に言い聞かせます
沢山良い話を聞きましたが
食、運動、心
が生きていくために不可欠
毎日歩く
個人差あり
歩かないより2,000歩でも3,000歩でも歩いたほうが良い
7,000歩を目標にし活動的な人は10,000歩を目標とする
がん予防、うつ予防、糖尿病予防、認知症予防
すべての歩みに価値がある
シニアの皆さん
歩くことは、自分は生きているの信号です
私は、今日もあさん歩で1日がスターとしました
10年以上かけて1万歩が日常になりました