12月に中古車を購入して半年

マイカーの半年点検&

オイル交換済ませました

次回12月の1年点検と車検(4月)見積予約も済ませました🚗

16年乗った車からの乗り換え
進化した車に目を見張るばかり👀
半年たっても慣れるのがいっぱいいっぱいで乗りこなせてないのが実情です

カーナビ使ったことない
ドライブレコーダー使ってない 
ETC必要なし うるさいので電源オフ

装備されてたから仕方ない
無くて問題無し……

点検待ち時間にイオンに行こうとディーラーを出たもの結構な雨降り
そうだ!南陽 田んぼアート見てこよう!

今年のお題 
さすがにこの雨、足元が危険
上まで行かず中間地点でやめときました 
人っ子ひとり居ないこんなとこで
転んでも誰にも助けてもらえない

下から見たらこんな感じ
お天気のよい時にリベンジしてみよう

かなり濡れてしまいましたが
ディーラーに戻って読書して時間潰し

源氏物語
宇治十帖 「東屋」に入りました
残り4帖いよいよクライマックス
再々々読、それでも何度読んでも面白い〜(^^)

京都在住澤田瞳子さんが
BS京都浪漫番組で
「知らないことを知りたい
平安時代を知りたい」と
おっしゃられていて
私と一緒だ👏
嬉しくなりました

 

京都浪漫、毎週楽しみに見てます 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



 

 


かっぱえびせん
普段食べないのにパッケージに目がいき買ってしまいました
売上伸びるんじゃない?
辞められない止められない(・・;
一袋一気食べです

反省〜
自己嫌悪に陥る

ダブル台風
ストレスと降り続く雨
頭痛が😣
原因は、春から通い始めた学園
学ぶことは楽しい時間
知らないことを知る良い刺激になっています
右から左に抜けても1つ2つ記憶の片隅にでも残れば上等

反面
ただ学ぶだけではない
学園の様々な行事、クラスごと、クラブ活動ごと、委員やら役割 担当 やら様々なおまけ がもれなくついてきます

日増しに人が減っていきます
クラスではすでに4人減
聞いた話では1/3は脱落して辞めていくんだそう

フラットな関係は良い反面、だてに歳を重ねていない年齢層
それぞれの言い分、
いろいろ有ります……💦

恒例
猫と昼寝(=^・^=)
猫のごろごろを聞いてると穏やかな気持ちになります

予約不要 入場無料
興味のある方は是非



 

 


 

 


 

 


 

 



 

 



 

 




1日降り続きました

6月で2回目の台風

逸れてくれることを期待します


さて、朝から降り続く雨

あさん歩はパス、テレビ体操のみ

こんな日は、一歩も外に出ずからだ休めもいいかなと

降り続く雨を見て迷いましたが


ヨガ講座とお昼を挟んで福祉会館脳トレ体操 講座

ダブル受講してきました


お腹を満たせばいい、マイ弁当

折角の講座です

行かないなんて勿体ない!勿体ない精神の勝ち(^^)


案の定、ヨガも脳トレも大盛況

行って良かった

私は、車移動 

公共交通機関、徒歩で来てる方がほとんど甘えたこと言ってる自分に喝!!


雨の日の車の運転、晴れの日の数倍神経を使います  

帰宅後、どっと疲れが出て
恒例猫と昼寝(-_-)zzz 
ベッドで横になっているといつの間にか猫がゴロゴロ言いながら寄り添ってくれます

夜は、来ないのに昼寝だけ私のとこに来る?何故? 
嬉しくて昼寝が恒例になりました(=^・^=)
20日土曜日
四日市コンビナート夜景クルーズ行って来ました
本格的な雨☂️がやがて土砂降りに
16人参加、うちお一人様は私だけ

受付でポンチョとタオルが支給されました
ライフジャケットを装着し定刻どおり雨の中、19時出港
ガイドボランティアさんの解説付き1時間のクルージング
雨脚は強くなる一方
船は、揺れるし怖かった
雨が降り込む屋根付きデッキ
天気が良ければ夜景も格別だったと思うとリベンジあり?

四日市旧港港湾施設(重要文化財)
雨で視界不良
オレンジの炎は、
工場から出た余剰ガスをフレアスタックという施設で燃やしているのだそう
ボランティアガイドさんの説明は、断片的に思い出すもほぼ忘れてしまっている
石油コンビナート、中部電力…
何と言っても
海上で日々働いていらっしゃる方に頭が下がる思いです

20時に無事寄港
四日市港までは
近鉄、JR四日市駅から送迎有り

興味のある方どうぞ



YouTubeで見つけた都道府県当てクイズ
半分も答えられず情けない
見たことある観光地、地名がわかっても県名が?だったり
自分の無知さに軽く落ち込みましたよ
そしてまだ知らない日本がこんなにある
なんて(@@)
ムクムク湧き上がる焦り

旅妄想が日増しに膨張するも
宿泊を伴う旅は年に1回行ければいい
3月に青森津軽地方へ1泊旅行したばかり
楽しかったなぁと写真を眺め思い出に浸っています

都道府県クイズをやってみて
生涯て行けるところは限られてると焦りが……💦

愛猫を置いてけない(=^・^=)
高齢両親を置いてけない

身動きが取れないジレンマとの戦い

YouTubeで行きたいところの動画を見たりガイドブックを見たり、ネット検索したり
日々脳内妄想の旅

行きたいのは
●岩手県 平泉中尊寺、毛越寺
●山口県 赤間神宮、壇之浦みもすそ川公園、大歳神社(平家物語)
●長崎県 軍艦島

行けないのでしばらくは日帰り遠足を楽しみます✌
●奈良県 薬師寺、唐招提寺
●京都 大原寂光院、勝林院
●滋賀県 竹生島
年内に予定してま〜す🚃

これから猫と昼寝(-_-)zzz
最近の日課になりました


 

 


 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



 


物価高に追い打ちをかけるように
マンション修繕積立金の値上げ

7月から変更
てっきり7月引き落とし分からだと思ってたら6月引落とし分からでした(・・;

決まったことだから仕方ないとは言うもの8,900円値上げは痛いよ〜
また数年後更に負担が大きくなる……

6月は
自動車保険、NHK受信料年払い
孫の誕生日祝、母の誕生日祝
出費が一年で一番多い月
半年に1振り込まれる企業年金が無かったらと思うとヒヤッとします

負けてはいられない
頑張らないと💪

福祉会館講座(軽体操)
公共交通機関を使って片道1時間弱
1時間の講座でからだをほぐして来ました
行くだけで運動になるのが利点

ひとつ朗報
春からの福祉会館講座で補欠だった講座が繰り上げ当選し7月から通えるようになりました
ラッキー✌
笑いの絶えない楽しい同世代の先生の講座、楽しみです

無料の講座は、お金をかけられない年金生活者には大変ありがたい




 


 

 

 

 


昨日収穫したラベンダーを半分届けたら早速何か?作ってました
91歳母、手仕事
自分ちの分、取りあえず投げ入れました 

朝いち、赤しそを頼まれスーパーで買って来ました
93歳父、早速梅仕事
私もやらないとと言いながらはや数年
らっきょも梅も高齢親任せ^^;

その分、両親へのサポートでウィンウィン

朝一の買い物、戦勝品!
半額まつりです(^^)

昨夜は、
四日市コンビナート夜景クルーズに行って来ました(1ヶ月前に予約済)
もちろんソロ活
土砂降りで船は揺れるし
支給されたポンチョとタオルでしのぎましたが結構な濡れ鼠になりました
船内にとどまれば濡れずに済むものをそこは好奇心の塊🪨
雨に濡れながらも沢山写真を撮りました
また後日



 

 


 

 


 

 

毎年恒例
ラベンダー 花穂刈り

レインウェア着て雨の中参加して来ました
小雨決行☂️
こんな日でもラベンダー刈りたい!
参加者は、10人と少し
晴れだと結構人が集まるんですけどね
梅雨だから仕方ないです
早速車の中に
ラベンダーの香りが室内、車内充満してます

天露に濡れそぼったラベンダーの花
乾かさないとかびてしまうと聞き
エアコンドライ稼働中
母が毎年楽しみにしているんです
図書館返却と借りて来た本
ウロボロスの環/小池真理子著
ウロボロスとは?
己の尾を噛んで環となった蛇もしくは竜を図案化したもの/ウィキより

人の心の奥深くにある秘め事が
負の連鎖として繋がっていく
夫の猜疑心、嫉妬心ゾッとします
私の一番キライなタイプが嫉妬深い人だから……
後味の悪い読後感でした

図書館予約待ち
今日もぼーっと行って来ます/中島京子著

今日はこちらを読んで過ごし
夕方、この雨の出掛けて来ます


午前ヨガ講座を受け
そのまま戸田川緑地公園へ行って来ました
地元ブロガーさん情報で行かなくてはと思いながら とうとう 今日になってしまいました
見事な黄色のマリーゴールド
夏は、マリーゴールド
春は、ネモフィラ
秋は、コキア
今日の本当の目的はこちらです⇩
私が花を見上げていると
スタッフさんが今、見頃ですよー
青空だと映えるんですよねと声をかけて下さいました
ジャカランダ
2年越しの思いが叶いました
昨年初めてジャカランダの事を知り是非今年こそと思っていました
鶴舞公園より花の数は多かったです

晴れた日にもう一度見に来れるといいなぁ
青空に映えるジャカランダ見てみたい🥰

上/フシフサウツギ
下/アリウム
グーグルレンズ調べ
ヨガに行こうと用意した荷物を占拠するもっちゃん(=^・^=)
出かける前にどいてくれましたよ
夕方ふらっと立ち寄ったブック・オフ
マリーゴールドに魅せられたのか?
原色など着たことのない私が買ってしまった 山吹色のカットソー(ワールド品)
550円−200円(割引クーポン)350円
お得に買い物できました
白のワイドパンツに合わせます
今週は、予定満載の週
仕事以外の予定は嬉し!楽し!
きょういく、きょうよう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

学び

鯱城学園 共通講座

「健康寿命延伸のため明らかになってきた食、運動、心」

日本食品安全協会 鈴鹿医療科学大学の先生


人生を楽しみ最後はぽっくりと死ぬ


誰もがそう思っていても 現実にはそうはいかないものです  


あっという間の1時間半

とても良い講義を受けて来ました


先生の都合で オンライン授業

18歳と81歳の違い

皆さんよくご存知ですよ

一部引用します


●「心がもろい」のが18歳、「骨がもろい」のが81歳

●「偏差値」が気になるのが18歳、「血糖値」が気になるのが81歳

●「恋」に溺れるのが18歳、「風呂」で溺れるのが81歳


18歳と81歳で

ネット検索でたくさん出てきます(^^)

先生が淡々と読み上げると

会場大爆笑

いきなりほどけた〜って雰囲気に


60歳から死に向かってのモードになる

脳に

自分はまだ生きているという信号を送ることが健康につながる


そうですよー


80歳になったらたいていボケるか死ぬ!?

 

私はボケない!死なない!

と脳に言い聞かせます


沢山良い話を聞きましたが


食、運動、心 

が生きていくために不可欠


毎日歩く

個人差あり

歩かないより2,000歩でも3,000歩でも歩いたほうが良い

7,000歩を目標にし活動的な人は10,000歩を目標とする

がん予防、うつ予防、糖尿病予防、認知症予防

すべての歩みに価値がある


シニアの皆さん

歩くことは、自分は生きているの信号です


私は、今日もあさん歩で1日がスターとしました

10年以上かけて1万歩が日常になりました


今朝は、スマホを忘れてあさん歩に
昨日の歩数です👣


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村