下がったら上がるんです! 2015/10/02 23:25 | capricious-tonsukeのブログ

capricious-tonsukeのブログ

ブログの説明を入力します。

 
昨日から今日にかけてやってきた爆弾低気圧。

結局、自分が見ていた限りでは998hpaまで下がってました(午前2時)。

昨日の日中は、1010台だったので、かなり下がってますね。

で、下がった後はそのまま下がりっぱなしじゃなくて、戻る(上がる)わけで…。

下がるのだけがつらいんじゃなくて、下がったりあがったりの急激な変化が

つらいわけで・・・(;´Д`)

何はともあれ、やっと過ぎ去ってくれたので、

明日からは穏やかな日が続くといいなーって思うのであります・・・。


ちなみに、台風は中心付近の最大風速が17.2m/sの熱帯低気圧

爆弾低気圧は、12時間以上にわたって中心気圧が1時間あたり1hPa以上

低下する温帯低気圧・・・だそうです。

低気圧の生まれた場所が違ったりするっぽいですね。

あと、「爆弾低気圧」とは言えない報道では「猛烈に発達した」とか

急速に発達した」低気圧って言ってるようですよ。