今年はじめのこと。


育児ストレスで思考停止してたんだと思う…


満期になった15年定期型の医療保険を

継続せずに、解約してしまった泣き笑い


更新しても保険料はほとんど上がらなかったけど、15年も前の古い保険をそのまま継続するのもなーと思い、子宮頸癌の手術からもう10年経ってるし、いくらでも入れる保険があると思ったんだよー


でも、甘くなかった真顔


癌の手術から10年経ってるのに…

しかも上皮内癌で再発もしてないのに…

健康な人と同じ条件で入れる医療保険はたったの一社だけ。

しかも付加できない特約多数あり無気力


(もう一社入れる保険があったけど、乳腺線維腺腫があると3年間?乳房は部位不担保になるといわれた)


がん保険に関しては、引き受け緩和型といわれる掛け金が高いか保障が少ないものにしか入れなかった真顔


解約してしまった医療保険は15年間のあいだに、癌の入院手術、出産時の入院手術(2回分)、産後の腱鞘炎手術で、払い込んだ保険料以上の給付金を受け取ったし、とっても保障が手厚かったのに…


入院日額10.000円、女性疾病なら15.000円

手術給付金は88項目に分類される古いタイプだけど、癌の根治手術なら術式問わずに日額の40倍目がハート

(最近の保険は、開頭開胸開腹など大きな手術じゃなければ、癌でも10倍とか20倍…)


一般のがん保険に入れないわたしは、これがめちゃくちゃ貴重だった泣泣泣

円錐切除で40倍(40万円)って、今考えたらすごい昇天

しかも上皮内癌で!!



癌になったら手術はするだろうし、これをがん保険の診断一時金と考えて、継続すれば良かった真顔

40代50代で心配なのはやっぱり子宮や乳だから、女性特約も必要だったよー


なんで解約してしまったんだよー悲しい悲しい悲しい

解約したら二度と入れない悲しい

あとのまつり。



結局、医療保険は、

入院日額10000円→5000円

女性疾病日額プラス5000円→0円

通院日額4000円→3000円

退院一時金とか死亡保険金とか高度障害保険金とか諸々カット昇天


でも、最近増えてるらしい

入院一時金というのを10万円つけたスター


年間保険料56.000円→34.000円

これとは別にがん保険にも入るつもりだったから、だいぶケチって入った

40代から病気になりやすいのにねー泣



がん保険は引き受け緩和型しか選択肢がなく、割高な保険に入るくらいなら貯金したほうがと思ったけど…


どうせ貯金なんてしないんだよ泣き笑い

お金とかお得な話、好きなんだけど、それ以上にめんどくさい。


うちのお金→ぜんぶ普通預金真顔

通帳が何冊かあって、どこにいくら入ってるのかも把握してないし

子供の通帳は作ったものの、児童手当てとか全く振り込んであげてない。(夫の口座にそのまま放置)

夫の給料が入る口座から、公共料金やクレジットカードの引き落としがされてるけど、記帳もしてないからどうなってるのかよくわからない昇天

わたしの独身時代の貯金もぜーんぶ普通預金で、しかも休眠口座魂が抜ける


いまどき、家のお金、

全部普通預金の人いないよね笑


積み立てニーサ?イデコ?個人年金?

チンプンカンプンでよくわからない爆笑

勉強する気にもならない爆笑

夫もそういうの疎いし、そもそもお金にあまり興味がない昇天


節税とか資産運用とか全くしないで、

医療保険ケチってもねぇ爆笑


割高ながん保険に入る必要あるのかな昇天