二人目離乳食のテキトーさ。


自分のブログ見返してたら、一人目の時は手作りして頑張ってたなと指差し


二人目なんて…

面倒臭くて6ヶ月になってようやく始め、炊飯器にお任せのお粥でさえコープの冷凍を使用泣き笑い

新しい食材は一さじ🥄からスタートだけど、食べさせたら食べるし残しても勿体ないから、作った分食べさせてしまってるし泣き笑い


アレルギーがでてもすぐ病院に行けるよう、小児科が開いてる日中にスタートすべきなんだけど、日中は離乳食あげてる余裕がなくていつも18時とか泣き笑い

家族みんなアレルギーないから、大丈夫だろうなと知らんぷり


すんごいテキトー泣き笑い泣き笑い


コープの冷凍粥キューブは2回リピートしたけど…

結構高いし、8分粥だから毎回すり潰すの面倒だし、結局100均のおかゆカップを買ってきて炊飯器で炊いてる泣き笑い

まとめて炊いてブレンダーにかけて、リッチェルのブロックトレーで冷凍するのがコスパも良いし一番簡単キメてる


今日は10倍粥、しらす、さつまいも焼き芋

さつまいもはスーパーの焼き芋をすり潰しただけ

しらす→熱湯かけて塩抜き

(ほんとは茹でてしっかり塩抜きしたほうがいいんだろうけど…)

とことん手抜き指差し



ハチミツなどの絶対禁忌を押さえておき、
量もよっぽど過剰にならなければ
あとはテキトーでもどうにかなるさ昇天



離乳食教室って地域によってすごく差があるらしい。


うちの市はとにかく、

お母さんが無理しないようににっこり

遅くても6ヶ月頃までには始めましょうね、手作りにこだわらなくても市販の離乳食などを活用してもいいんですよってにっこり


ところが、他県の離乳食教室に参加した人は厳しくて驚いたと。

子供が5ヶ月になったら始めること!

必ず手作りすること!

って言われたらしい無気力


すんごいプレッシャーネガティブ

追い詰めないでよーネガティブ




もうすぐ7ヶ月になるけど、今更ながら離乳食教室に行ってくるうさぎのぬいぐるみ