こんにちは!

 

今日からブログを書かさせていただきます「caprice17」こと「つー」です🌟

 

このブログでは主に私が好きで気になっている人の曲についてお話していきたいと思っています!!

 

記念すべき1回目は「Alec Benjamin(アレック・ベンジャミン)」さんです。

 

Alec Benjamin(アレック・ベンジャミン)について簡単に!!

 

1994年5月28日にアメリカで生まれ育ち、様々な挫折を経験するも、今では”天使👼の歌声”と称される人物にまで昇り詰める。

2021年11月11日現在は、Instagram投稿175件、フォロワー数170,7万人、フォロー数4606人。

彼は、デビューしてもInstagramのコメントにほとんど返信しており、いかにファンを大事にしているかということが分かる。

さらに、

ビリー・アイリッシュがアレックの楽曲「ザ・ウォーター・ファウンテン」をカバー

BTSのジミンが自らアレックのコンサートを鑑賞しに行く  等、世界中の人に愛されています!!

 

 

特に私が彼の歌で好きな曲が、「older」です!!

 

 

歌詞(+和訳)

[Verse 1]

I'm not prepared for the future

So many things that I just don't know

I cut my hair, bought a new shirt, new pair of shoes

And it's time to go, I finally found an apartment

Signed a lease on a car this month

I can't go back to the start now, time doesn't slow down

I'm on my own

 

未来の為の準備ができていない

知らないことがまだたくさんある

髪を切って新しいシャツと靴を買った

そろそろ旅立つ時間

アパートも見つけたんだ

今月分のレンタカーの契約もした

もうスタートの僕には戻れない

時間がゆっくり進むことはない

僕は自立するんだ

 

[Chorus]

Guess my childhood is over

Now I'm taking down the posters

And I'm putting all my things inside a box next to a toaster

That's my closest thing to closure

I can't stop this roller coaster

I'm not ready to get older, I'm not ready to get older

 

もう子ども時代は終わったんだよね

部屋のポスターは剝がしたし

自分の物はトースターの横の箱に

何もかも入れたよ

僕の青春に終わりをつげる

このジェットコースターは止められない

まだ大人になる準備ができてないのに

 

Guess my childhood is over

Now I'm taking down my posters

And I'm telling all my friends we'll get together next October

That's my closest thing to closure

I can't stop this roller coaster

I'm not ready to get older, I'm not ready to get older

 

もう子ども時代は終わったんだよね

部屋のポスターは剥がしたし

友達みんなに

次は10月に会おうって伝えたよ

僕の青春に区切りをつけるみたいだ

このジェットコースターは止められない

まだ大人に準備ができていないのに

 

[Post-Chorus]

Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

 

[Verse 2]

Never thought I'd be twenty

And thirty don't seem so far away

I know I gotta make a little money then maybe find somebody

To call my own

Mmm, I'm not ready but I can't go back in time

I know it's all out of my control now I know

 

20歳になる想像なんてしてなかった

30歳もすぐやってきそうな気がする

お金を稼いだらきっと僕は見つけるんだ

僕だけの愛する人を

準備はできてないけど

時間を戻すことはできない

僕の力ではどうすることもできないよね

ちゃんと分かってるんだ

 

[Chorus]

Guess my childhood is over

Now I'm taking down the posters

And I'm putting all my things inside a box next to a toaster

That's my closest thing to closure

I can't stop this roller coaster

I'm not ready to get older, I'm not ready to get older

 

もう子ども時代は終わったんだよね

部屋のポスターは剝がしたし

自分の物はトースターの横の箱に

何もかも入れたよ

僕の青春に終わりをつげる

このジェットコースターは止められない

まだ大人になる準備ができていないのに

 

Guess my childhood is over

Now I'm taking down my posters

And I'm telling all my friends we'll get together next October

That's my closest thing to closure

I can't stop this roller coaster

I'm not ready to get older, I'm not ready to get older

 

もう子ども時代は終わったんだよね

部屋のポスターは剥がしたし

友達みんなに

次は10月に会おうって伝えたよ

僕の青春に終わりをつげる

このジェットコースターは止められない

まだ大人になる準備ができていないのに

 

[Post-Chorus]

Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

 

[Bridge]

Guess my childhood is over

One day I'll be buying posters 

For my kids just like my parents did for me, it’s never over
They’ll grow up and soon enough they’ll wish that time would just move slower
I'm not ready to get older, I'm not ready to get older

 

子供時代は終わったんだよね

いつか僕の両親がしてくれたように

自分の子供にポスターを買ってあげる

そんな自分を受け入れられないけど

時間がゆっくり遊んでくれたらいいのに

あっという間に大人になるんだ

まだ年を取るはできていないのに

 

[Chorus]

Guess my childhood is over

Now I'm taking down the posters

And I'm putting all my things inside a box next to a toaster

That's my closest thing to closure

I can't stop this roller coaster

I'm not ready to get older, I'm not ready to get older

 

もう子ども時代は終わったんだよね

部屋のポスターは剝がしたし

自分の物はトースターの横の箱に

何もかも入れたよ

僕の青春に終わりをつげる

このジェットコースターは止められない

まだ大人になる準備ができていないのに

 

[Post-Chorus]
Mmm, ba-ra-ra-ra-ra
Mmm, ba-ra-ra-ra-ra
Mmm, ba-ra-ra-ra-ra

 

[Outro]

I'm not prepared for the future
So many things that I just don't know
I cut my hair, bought a new shirt, new pair of shoes
And it's time to go

 

未来の為の準備ができていない

知らないことがまだたくさんある

髪を切って新しいシャツと靴を買った

そろそろ旅立つ時間だから


―――――――――――――――---------------------------------------------

私がこの曲を初めて聞いた時、

 

新しい環境に行く時に今までの自分との別れを表わしている?

未来に行く準備はできていないのに髪を切ったり、新しいシャツや靴を買うのは、何か物事を始める際に形から入る人を表わしている? 

大人ぶろうとしている? と感じました。

 

でも、

”強制的”に前を向こう、未来に向けて一歩踏み出そうというような雰囲気もありますよね。

 

これに当てはまるのが、「卒業して就職する」時みたいだなということです。

 

卒業すると、新しい環境になる。新しい出会いがある。社会的地位を得る。

でも、今まで一緒にいた人達と毎日は会えなくなる。

就職するまでの20数年でまだまだ知らない事の方が多いから、不安。

 

私の考えも一種の意見です。皆さんはこの曲を聞いてどう感じましたか??

(私は皆同じこと考えてるよ!!本当に頑張ろう!!というメッセージがあると思って聞いています(笑))

 

 

 

↓こちら参考にしてみてくださいドンッ