先日、出産しました!



赤ちゃんが可愛くて可愛くて癒されます。
親がお手伝いに来てくれるものの、これから育児頑張らなければ!



皮膚炎の状態ですが…



残念ながら悪化しまくってます!o(`ω´ )o



臨月くらいからぶつぶつが増えると共に赤みも増し、出産1週間前からより赤みが増した気がします。
高血圧になってしまい3月に入ってからは毎日頭痛のため、家で血圧を測っていました。



出産直後には顔真っ赤で鏡見てビックリしました!
入院中は2日目まで興奮で眠れず、それによるものなのかホルモンバランスによるものなのかよくわかりませんが、今までほとんど被害のなかった額までブツブツになってしまいました…



親に言わせると、意外と人って人の肌見てないから、あーブツブツして赤いなって思うくらいでたいして気にしてないよ〜って感じらしいです。



私も人の肌が荒れてようがなんとも思わないので、気になるのはきっと自分だけなんだろうなーって思って開き直りつつあります。
もう入院中はすっぴんなので隠しようがないですしね。



とにかく今は何も出来ないので、沢山睡眠と栄養をとって身体と皮膚を回復させたいと思います( ^ω^ )
早いもので、出産まであと2ヶ月ちょっとになりました!!



今回の妊娠では、前回の妊娠での反省をふまえ、体重が一気に増えないように気をつけているからか、腰痛や足の痺れもなく、尿蛋白も出ず快適です。
今のところ+4キロだけど、ここから一気に増える可能性もあるので引き続き気をつけて生活していきたいです。



最近のお肌ですが…



1月の第2週くらいから、火照ることが少なくなりました^ ^
今までは身体が熱くて熱くて、でも手足は冷えてて顔がより熱い感じになっていました。
なので火照ったあとは、ブツブツがすぐ発生しました。



今もブツブツは発生するのですが、勢いは収まってきていて、9月から11月にできたブツブツ跡が治ってきているからか、以前は洗顔するとブツブツな肌触りでしたが、今は滑らかな感じに変わってきました^ ^



ただ、口周りと顎はしつこいですね>_<
ニキビでもそうだけど、顔の上の方から順に、額→頰→顎というように良くなっていくらしいけど、まさにそれです。
ホルモンの影響もあるかもしれないし、季節的なものでブツブツが落ち着いているだけかもしれないのでよくわかりませんが。。



でも血行が良くなったりすると、ブツブツ跡がパァーッと赤みをもつので、嫌ですね。
また報告します。

先日、妊娠後期を迎えました!
早いもので、出産まであと3ヶ月を切りました。



お肌の方はというと…



悪化の勢いは緩やかになったものの、9月から11月くらいまでに一気に出来たブツブツ跡が汚〜いって感じです(-_-)
跡って数ヶ月経たないと綺麗にならないんですよね。
薬や漢方が服用出来ないし、妊娠中だからおそらく肌にまで栄養が行ってないのでしょうね。



加えて、暖房で火照るとやっぱり赤いブツブツが発生するので、新たなブツブツも出来るし、もう妊娠中の改善は諦めてますー。



旦那が寒がりというのと、子供の寝相が悪すぎて、夜中ずっと暖房付けているので、なかなか顔に熱がこもって朝起きると火照ってブツブツが増えてる日が多いです。



加えて、新たな症状が…



小鼻の極に数ヶ月前から、肌断食とか角質培養してる人の画像でよくある、「モサ」と呼ばれてるものが溜まるようになっていました。



寒くなってきてからは、硬くなっていて擦るとポロポロ落ちる感じに(゚o゚;;
でも、こすって落としても2日くらいするとまた溜まってます。
あんまり擦らない方がいいみたい。



1ヶ月くらい前からは、酒さの炎症のある部分にも、同じような垢の様なものも溜まって細かくポロポロ落ちるしガサガサしています。
特に口周りがひどい感じですねー。
あと、今までなかった前髪の生え際も、薄い皮向けと、擦るとポロポロ落ちるのがでてきました(-_-)
多分脂漏性皮膚炎と酒さが併発しているんだと思うのですが、頭皮までにいくとは!!!
新たな症状に困惑中です…



とりあえず、鼻の極にはニゾラールクリーム、頭皮には昔貰ったニゾラールローション塗っています。
出産まで、これ以上酷くならないといいな〜。

皮膚炎って本当に、メンタルとの闘いだなって思います。
特に顔に出る皮膚炎は…



今日旦那に、メンタル強くなったよね、と言われました。
確かに、3年前はどんどん悪化する顔にしょっちゅう泣いていました。
今は、もうしょうがない、という受け入れられているのか、割り切れているのか、そんな感じ。
もちろんもの凄〜〜く嫌だけど。



元々そんなに試練みたいな事はなくて、仕事も酷く悩んでもなんとかなったし、外国で暮らしていた時もなんだかんだでうまくやっていました。
そんなだったから、私にとって皮膚炎は修行のようですおーっ!



最近は小さい赤いブツブツ広がってますアセアセ
昼間や夜、調子が良くても、朝起きるとブツブツ出来ていて、そんな肌を最近見ていて気づいた事があります。



2年半前に、顔の皮膚を取って見てもらった時に、毛包虫性痤瘡と診断されました。
ニキビダニです。
当時、息子の夜泣きが1年続いてて、寝不足と疲労がたまっていたんです。
免疫力が低下していたのだと思いますが、今も妊娠中なので多分また免疫力が低下して今の状態になっているのかなと思います。



なので、その時にもらったスタデルムクリームまだ何本かあるのでまた使っています。



対処療法らしいけど塗ると炎症がおさまるのでまた使い始めました。
ただ、ブツブツの場所に点々と付けるようにしてます。
非ステロイドはかぶれる事もあるらしいので。



先日、コメントでおすすめしていただいた、ぷろろの化粧品、とってもいいものだと思ったのですが、私にはどうやら合わなかったようです。
とても残念ですえーん
荒れの少ない顎のあたりから付けたのですがヒリヒリして赤くなりかぶれた様になってしまいました。
今はだいぶ良くなりました!
化粧品って難しいなショック
多分私の肌がだいぶ弱っていてオーガニックに反応してしまうのかも。
肌がもう少し強くなったらまた使ってみたいです。
先日処方された抗真菌薬(ケトコナゾール)とステロイド。



やはりステロイドを塗るのは踏み出せず、一昨日から抗真菌薬のみを塗ってみることにしました。
でも、昨日の朝でやめました。



3年ほど前、抗真菌薬を4、5ヶ月塗っていました。
ニゾラールでしたが。
3本くらいは使ったかな?
最初はステロイドと混ぜて2週間。
でも、全くと言っていい程効果なかったな〜。



ていうかむしろ
ステロイドやめて4日くらいで
倍返し以上に湿疹と赤みがぶり返したから
そもそも塗った意味あったのかな?
て思いました。
でも念のためその後もニゾラールだけは塗って、という指示で塗ってましたが。




で、今回2日間塗ってみたんだけど
2日目の夕方に、猛烈な痒みにおそわれ、塗るのやめちゃいました。




ネットで調べたら副作用にも痒みがあるようで。
以前は痒みは感じなかったけれど、
それだけ肌が弱っているのかもしれません。
ステロイドと一緒ならそういう炎症も抑えてくれるのでしょうけど。




色々調べてみると、抗真菌薬が効かない脂漏性皮膚炎も多いみたいですね。
薬が効けばこんなに悩む人は多くないですよね。
生活習慣や食生活、心の持ちようで免疫力を上げるしかないような。
今の自分はダメダメですね〜。
精神的にいっぱいいっぱい。
これ以上酷くなっていったらどうしようーっていう。




またまた色々調べていたら、馬油で脂漏性皮膚炎になる人もいるみたいですね。
オレイン酸が多いから脂性肌の人には良くないのだとか。




私も馬油使ってました(・_・;
最初の湿疹が出る直前まで。
それまではずっとスクワランオイル1滴〜2滴で保湿してたけど、
妹や義姉が馬油いいよね、というものだから試しに買ってみました。
思えば彼女達は、乾燥肌でした。




とか言って。。
原因を探ったってどうにもならないので、前を向くしかないですね!!
愚痴っぽくなってすみません。
最近、気づいたら両足の裏に水虫らしきものが出来ていたので、皮膚科に行く事にしました。



水虫が出来るって今までなかったので、妊娠で免疫力が落ちたからかもしれないです。
 


酒さのブツブツも頰の方に広がっているし、赤みも増してるし、眉間辺りもかゆいので、そちらの診察も含めて。



以前通っていた皮膚科ではなく、ちょっと遠目の評判のいい皮膚科へ期待を込めて。



結果は。。。



酒さは、妊娠中は飲み薬も漢方も処方出来ないので、治療は出来ません。



酒さもあるけど、眉間辺りや鼻のカサカサしてるのは脂漏性皮膚炎もあるので、そちらの治療しか出来ませんとの事でした。



抗真菌薬と、ステロイドを3日間試してみて。



と、言われましたが。。。



ステロイド…



例え3日間だとしても怖くて試せません笑い泣き



みなさんならどうしますか?



酒さはステロイドで悪くなると思うし、3日間塗ったとしてもぶり返してまた同じ繰り返しになる気がするのですが…



今は自分の肌が一体どうなっているのか自分でもよくわからないですねー。



酒さでも脂漏性皮膚炎でもとにかく治って欲しいです笑い泣き

先週くらいから、悪化中です笑い泣き



赤いブツブツがよく出来る場所は、鼻筋の上辺りと、目頭の下から鼻横にかけての内頬部分。
眉間も細かーいのが少し。



眉間、内頬部分はほぼ完治したと思っていたので、やはり妊娠の影響かと思われます。



でも今はこれといった治療も出来ないので内頬部分にはazaクリアを塗るくらいですが、塗った所でたいして改善もしないようなので、諦めるしかないようですアセアセ



やはりホルモンの影響は強いよう。
基礎体温は未だ測っているのですが、高温期は続いているので、妊娠中期の基礎体温が低くくなってくる時のお肌の変化を楽しみにするしかないようです。



最近つわりも少し落ち着いてきたので、先週から朝のウォーキングを始めました口笛



あまり自由に出かけられないし、お肌の調子も悪いのでここのところ気分が晴れず、ネットで朝の散歩は鬱改善にもいいと書いてあったからです。



早い時は6時半から25分くらい、遅いと7時半からになりますが、朝は涼しいので快適です。
肌寒くなるまで朝のウォーキングは続けたいなと思います。
お久しぶりですウインク



私事ですが…只今妊娠中です。



先日母子手帳を貰いましたが、まだ悪阻真っ最中ですゲロー



妊娠する前からずっと、妊娠したら高温期が続く訳だから、酒さも酷くなる、と恐れていました。



というのも私の場合、排卵期に悪化するタイプです。
基礎体温を常に測っていたからわかったのですが、排卵期から高温のピークまで悪化し、生理前3日くらいから肌が白くなってきて落ち着く、というのが毎月の流れだったんです。




夏という季節的なものもあり、妊娠がわかる少し前から普段より悪化していて不安でしたが、妊娠がわかり一時的に悪化したものの、今現在は落ち着いて良い状態を保っています。



良い状態、といっても大きな赤いブツブツはあまり激しく出来ないというだけで、細かいプツプツはちょいちょい出来るし、暑い中外に出ると赤くなります。



悪阻で辛いのもあり、出かけても病院、スーパー、幼稚園バスの送り迎えくらいなので、とりあえず化粧はやめました。



意外と人は、人の顔なんて見ていないのかも?
と開き直って気にしないようにしています。



鼻の頭のガサガサも洗顔で擦りすぎていたのかも。
今は化粧することも殆どないので夜のみ泡乗せて終わりにしてます。
とりあえず油分が必要なのでガサガサにユースキンsクリーム塗ってます。
悪化もなく快適です。
イハダのバーム買ってみたけどワセリンが入っているのかなんか赤くなったのでやめました。



もう少し涼しくなったら肌も安定すると思うので、それを楽しみにしています口笛
妊娠中期になったらまたホルモンバランスも変わってくるので肌の変化もあるかもしれませんがまた報告しますね。
前の記事で鼻がガサガサと書きましたが…



色々調べてみたら、
皮脂と角質が合わさって
固まったものではないかと思いました。



あれからスクワランオイルで
クルクルしてから洗顔してみたり、
以前使っていたノブのクレンジングを使ってみたりしました。


が、
なかなか落ちませんでした。



この時点ではクレンジング後に赤みはなく
良好だったので
化粧した時はクレンジングを使ってみることにしました。
でも、毎日は化粧しないので2週間のうち週3、4くらいで使ったかな?



数日前、いつもはしないダブル洗顔をして
ちょっと擦ってみました。
そしたらポロポロと白い粘土のようなものが取れたのですが、鼻が真っ赤になってしまいました…



昨日まで、なんで赤くなるのかわからなくて
昨夜もクレンジング使いました。
そしたら、クレンジング後…
また鼻だけ熱を持って真っ赤になりました。



これはクレンジングだ!!
と(やっと)気づきタラー
今日はいつもの石鹸洗顔で落としました。
すると、不快な熱を持つ感じもなく
まだ赤みはあるけれど
不自然な赤さからは解放されました。
やはりクレンジングはダメなようです。
肌への負担が圧倒的。
特に花粉で弱ってしまった肌には大ダメージ。



というか、ちょっと擦っただけでこんな風になるなんて、どんだけ弱いんだ私の肌。



本当は化粧しない方がいいんだけど
化粧しなかったらしないで
何も塗らずすっぴんで出かけると、
何故かプツプツが増えて調子が悪くなるんですアセアセ
大気か何かに反応してるのか?
紫外線か?
春は特に花粉から守ってくれていた、
という実感はありました!



酒さは、本当に手強いですねアセアセ
ちょうど1年前くらいから、妊活中の為
薬や漢方薬もやめているので、今は何も治療をしていません。



秋冬春、は調子が良かっただけに
夏に悪化するのは残念です。
発症したのも3年前のちょうど今の時期なので
今の季節が過ぎ去って早く秋になるのを待つのみです。
かなりお久しぶりです。


3月から5月にかけてショックな事があり
自分の肌にかまっている余裕がありませんでしたアセアセ


4月末に、おそらくヒノキ花粉のせいで
鼻水ズルズルになってしまい
鼻を毎日かんでいたら鼻の頭がガサガサになってしまいましたガーン


5月末くらいから、暑い日が増えたのと
雨の日の湿度で、また鼻にプツプツでき始めています。


5月の始めくらいまでは白かった鼻は
またプツプツのせいで赤みをおびていますタラー
私は冬より夏の方が悪化するタイプのようです。


頰、額、顎、コメカミは恐らく完治。
多分、その部分は酒さ様皮膚炎。
鼻は昔から赤くなりやすかったから、酒さです。


酒さ様皮膚炎だった部分は
外からの刺激を極力なくして
時間経過と共に良くなったけど、
酒さのこのプツプツは、おそらく身体の中から来ているものなので、なかなか良くなってもまた悪くなるを繰り返しますねアセアセ


外からの刺激をなくした所で
酒さが治る訳ではないし
と化粧は毎日していましたが、
4月に鼻をかみ過ぎたせいでガサガサになったその部分だけ、bbクリームのノリが悪い👎
鼻の頭だけガサガサして
他の部分はとても肌に合うのですが…


しかも、石鹸で落としたあと
鼻だけガサガサが増すようになってしまったので
ここ数日は特別人に会う予定がなければ
おしろいのみで過ごしています。
赤いのは隠れませんが。
荒れてる時は化粧もほどほどにしないとですね。


去年の9月からazaクリアをプツプツが出る所に使っていました。
元々鼻は皮脂が多いタイプでしたが
乾燥するようになったのはazaクリアも原因かなと思いこちらもやめています。
何事も長期使用は良くないですね。


赤いプツプツの改善、どうしたらいいか迷走中ですアセアセ