先日葉山の森戸大明神に行ってきました(^ ^)


お友達に子授守りをプレゼントしたくて神社を探していたのですが、調べてみると以前も来たことがあった場所でした。

海のすぐそばでとっても気持ちの良い場所なんですよ〜(^ ^)

数年前に葉山に遊びに行ったときに訪れていて、その時もとても気持ちの良い場所として思い出に残っていたので、今回また行きたくなってしまいました。


ちょうどお参りをしたときには、御祈祷が始まって太鼓の音が聞こえ、来てよかったなぁと嬉しくなりました。

太鼓の音が聞こえたり、結婚式などのお祝い事が始まったりするのは、神社に歓迎されていると聞いたことがあります♪

都内の神社ではそういう経験が少なかったので嬉しかったです。


ちなみに森戸神社の奥にある階段を降りていくと砂浜に出られ、晴れている日は富士山が見えるそうです✨

この日は曇り空で富士山は見えませんでしたが、近くの海は気持ちよくて、また、歩いて5分くらいのところに居心地の良いカフェもあり、緩やかな雰囲気の中でとても良い時間を過ごせました。


今度またお天気の良い日にも行こうかなと思っています(^ ^)


🌱🌱🌱


いつも神社に行くとつい絵馬を見てしまうのですが、この日も境内にかけられている絵馬を何気なく見ていると、素敵な願い事がたくさんありました。

(触ったりはせず、書く面がこちらを向いていているものだけ見ています)


絵馬を買って、自分の手で書くような願いって、子どものような素直な心で書いているものが多くて、どの絵馬を読んでも心が温かくなります。


来てから知ったのですが、森戸神社は子宝だけでなくペットの病気平癒の神社としても知られているそうです。

そのせいか、赤ちゃんやペットの健康のお祈りがたくさんありました。


大好きなペットが笑顔でいられるように、

病気が治って心地よく過ごせるように、

お腹の赤ちゃんが無事に生まれてくるように、

この先も幸せな日々を送れるように、、

いろんな願い事がありましたが、どれも暖かくて読んでいるだけで幸せな気持ちになりました。

人の幸せを願うって本当に素敵ですね。


その中で特に素敵だなと思った絵馬があったのですが、その絵馬には2つ願いが書いてあって、おそらく上はお母さんが書いたもの、下はお父さんが書いたもののようでした。

そのお父さんらしき方の字で、お腹の中の赤ちゃんへこんなメッセージが。

「この世は楽しいよ。早く出てきておいで」


なんだかその言葉にとてもほっこりして、あぁ暖かくて良いなぁ、と思いました。そして、この言葉を伝えられる大人が増えるといいな、わたしもその1人になりたいなぁと思いました。



(数年前の葉山)


この世は楽しいよって、真っ直ぐに言える大人が今地球上にどれくらいいるでしょうか?

この言葉を思い浮かべたときに、こんなふうに生きてる方が自分の周りに何人いるかな〜と思うと、多くはないですが、何人かそんな素敵な人たちが思い浮かびました。


言葉だけでなく、それを生き方で伝えられる人、

生まれてきた子どもたちが、この世界って楽しいな、美しいな、年を重ねていくっていいなと思えるような、そんな生き方をしていきたいなと感じました。


自分を癒したり、自然を愛でたり、周りの人たちと愛をもって交流したり、、

そのためにやっていきたいことはたくさんありますね(^ ^)


まだまだ未熟なわたしですが、これからもそんな気持ちで毎日を重ねていきたいです。


森戸神社での素敵な出会いに感謝です⛩


今日も素敵な1日になりますように✨