年明けから能登半島のニュースがあり、とても驚きました。1日でも早く、穏やかな日常が戻ってきますように。お祈りを送ります。
年末年始もいろいろと気づきや書き留めておきたいこと、心に響いたことなどがたくさんあって、やっぱりこういうことってアウトプットしないと渋滞してきますね!
こうして言葉で表現できる場があるというのは、とてもありがたいな〜と思います✨
今回書きたいことがたくさんあり、何から書こうかなぁ、、と思ったのですが、せっかく年始最初の投稿なので、今年のテーマのお話にしようと思います。
ちょうど元旦に素敵な言葉に出会いました(^ ^)
たまたま目に止まり、いいなぁ!今年はこれを心がけよう✨と思った言葉です。
それがこちらです。
喜べば
喜び事が喜んで
喜び連れて
喜びにくる
素敵な言葉だと思いませんか?作者不明だそうですが、元は仏教の言葉だそうです。
わたしたちの意識って力があって、フォーカスするものにエネルギーが注がれる、というのは聞いたことがあります。
でも、ついつい日常生活の中で嫌なことに意識を向けてしまったり、もう手放したはずの固い価値観を思い出そうとしてしまったり。
いつからか、生きることは大変で辛いことが多いとか、簡単で楽ちんなのは悪いとか、、
苦労の多い道を選ぶ方が正しい、という価値観を拾ってしまっていた気がします。
もともとは喜びに溢れて生まれてきたのだから、もうそれは手放して良いですよね。
喜びごとに意識を向けるのは、ただ能天気に生きるというわけではありません。
必要なクリアリングなどは続けていきますが、心が軽やかになること、感謝できること、喜びやこの世の美しさをもっと感じていきたいです
元旦からこの言葉がらすっかり気に入ってしまい、時々口にしてみるのですが、口にするだけでなんだかほっこりにっこり、幸せな気持ちになります♪
そして、気づいたことがあります✨
こうして口にしていると、頭の中で自然と「喜べること」を探し始めている自分がいるのです
今喜べることってなんだろう?
今日はどんな素敵なことがあっただろう?
そうすると、
今こうして生きていること
美味しいお茶が飲めたこと
家族が健康で過ごしていること
今日の陽の光が美しくて感動したこと
美味しいお野菜をすぐに買いに行けるスーパーがあること
、、、
どんどん感謝できることが出てきて、今日も幸せだなぁ〜
とじんわり心が暖かくなります。
そして幸せ感度が上がったのか、本当に陽の光がキラキラと美しくて、それだけで心が喜んでいるのを感じたりします。
同じ世界に生きていたのに、気づかないなんて、本当にもったいない、、!
そう思ったので、今年は感謝できることに意識的にフォーカスして、そのありがたさや幸せを感じて、周りにも伝えていける一年にできたらいいなと思います。
言葉ってこうして人の心に響いて、意識さえも変えてしまうのだから、本当にパワフルで素敵ですよね!
そして、わたしは言葉そのものが好きなんだなぁ、と改めて感じます。
1年の初めに抱負やテーマを決めた方も多いかと思います♪良い節目ですよね。
世界中の人たちにとって、良い1年となりますように。