ルークス芦屋クリニック
特別講演会レポートの
続きですルンルン

前記事はこちら右矢印
講演会レポート1


小池雅美先生や城野先生の

お話で特に印象にのこったのは

う      ん ち と おっ     ぱ い びっくり


って幼児大人気ワード。



腸内環境
ストレス
女性のフェ  ロ モン
栄養を整える
貧血対策がポイント



すべてが

独立しているようで

つながっているそうです。


豚の胸からは
安心感を与えるフェロモンが
でているそうですが
(授乳中、赤ちゃん子豚ちゃんは
このフェ   ロモンでとっても
安心する照れ


人間からもでていて

お母さんの体調安定していれば

このフェ   ロモンがでて

こどもも、お父さんも

ホッ照れ照れ

とできる。

じゃあお母さんの

フェ  ロモンだすには?

お母さんの貧血は大丈夫?

ヘモグロビンだけ見て安心していない?

腸内はお元気?

だるいとかない?

風邪ひいてない?

無理してない?

いろーんなことが、

積み重なっていて

ぜんぶぜーんぶ


つながっているんです。




一点にだけ注目するんじゃなく

多方面からのアプローチがいいのは

ちゃんと理由があるんですねウインク





それから、

イライラ(警告)フェ  ロモン

というのもあって

これは物などに

染みついてしまうそうですびっくり


揮発性なので

布物は洗濯(カーテンや布団カバー)

床は拭き掃除
(その雑巾はしっかり洗うか捨てること)

壁は壁紙を変えると

しみついたフェ   ロモン

が無くなり、

イライラ気分の誘発が

緩和されるそうです。

怖い夢を見続けるひとは

布団や枕カバーを

洗濯すると効果的だとか。

お掃除効果を科学的に

証明できて

びっくりですお願い




これからは拭き掃除も

積極的にいたします爆笑爆笑






お読みいただきありがとうございます🎶

ルークス芦屋クリニック