大きいことから、小さいことまで、何度か決断をするときがあると思います。
以前にこれは自分にとって大きかったなという決断を
ちょっと書いてみようかと思います。
だいぶ前の話になりますが、
私が29歳の時、一人で3ケ月間イタリアに滞在したことがあります。
「なんで行ったの?」
と、聞かれると、とりあえず浅~い理由を言います。
例えば、
「ご飯がおいしそうだから」とか
「テレビでイタリアの番組を見たから」とか
「豪遊、豪遊…」
なんて言ってみたりします。
実際この理由も真実です。
でも、もっと深い理由を話すとすれば、まずイタリアに行く前に、私は友人と二人でオーストラリアに行ったことから始ると思います。
実は、オーストラリアは初の海外旅行でした。緊張しすぎて食事をとれない日が半分くらいありました。そして無理してスケジュールを詰め込んで、冬のオーストラリアにスノーボードをやりに行くなんて、無謀なこともしました。
結局、移動時間の方が多かったりして、ぐったりでした。
最後の滞在先シドニーでは、ワーキングホリデーをしている友人の顔を見て、ホッとしたものです。
ずっと、肉、肉、肉の食事に飽きていたときに、友人は本格飲茶のお店に連れて行ってくれました。
この時ほど、自分がアジア人であることを認識したことはありません。(ごはんがうまかった~~~)

そんな初の海外旅行は、楽しかった部分もありつつ、緊張感で疲労困憊すぎたこともありますが、何より友人が海外で一人暮らしをする姿に逞しさを感じ、キラキラ輝いているように見えたことでした。
そして帰国後は、またいつもの日常が戻りました。
つづく…