先週、内分泌科に行った。
結果はというと…
TRabという項目の数値が上がってた。(がっくし…)
4ケ月前は1.4まで下がり、0になれば平常値だ!と意気込んでいたが、
今回は2.8に上がってしまった。
体はいたって普通だけど、よくよく考えてみると、
確かに薬をきちんと1日おきに飲むことを忘れてしまったり、
夜更かしが続いたせいかもしれないと気づく。
すると、目は腫れていたじゃん。
反省…
他のTSHとT3、T4は平常値。よしとしよう。
以前、漢方の先生に「メルカゾールはずっと飲み続けた方がいい」と言われた。
自己免疫疾患は体が記憶するというか、薬をやめてしまうと再発の可能性があるからと…
それを聞いて、「治らないのか~」とがっくりしていた。
……ということを、今回内分泌科の先生にも聞いてみた。
先生は、「薬を飲み続けなければいけないということはないですよ。」と言った。
「でも、甲状腺機能亢進症から低下症にいってしまう場合もあるから、様子は見ないとですね。」と…
やはり、私の甲状腺はあやういのか…
そうだ、そうだよな。
どんどん血液検査の数値が平常値になっていくことで、うれしくて忘れていたが、
私の病気は完治と言わず寛解なんだった。
付き合っていかなきゃいけないんだったな…。
そしてとりあえず、内分泌科の先生に「次は半年後の診療でもいいですか?」と聞いてみたら、
やはり数値が上がったせいか、
「今回ちょっと上がってしまったのもあるし、3ケ月後にしましょう」と…
仕方ないか…
この日良かったのは、先生にも「だいぶ、目もすっきりしてきましたね」と言われたこと。
やはり、気長に治療しないとだ…。
この3年間の血液検査の数値を表にしてみた。
やはり、最初はずいぶんと数値が外れてしまっているな~。
それに比べれば、今はだいぶいいじゃない。
まぁ、気になるのはTRabとTSabがまだまだってことね。
とにかく気長に気長に…流れのままに。

