こころを育み好奇心がワクワク育つこども英語教室 CAPRI Seeds English

こころを育み好奇心がワクワク育つこども英語教室 CAPRI Seeds English

福岡 | 博多区那珂と糟屋郡久山町で英語教室を運営しています。
英語を通してお子様の気持ちに寄り添いコミュニケーションの根となる ”感じる心(EQ|心の知能指数)”を育む英会話教室
CAPRI Seeds です。
レッスン風景や私の子育てネタ等を書いています。


テーマ:

こんにちは!

ゆうべ、夫婦喧嘩をしたふっかけたゆってぃです。

(喧嘩というか、たいがい一方的に私がひとりでプリプリしているという独り相撲ですが・・・)

 

うちの旦那さんは、亭主関白【希望】なんです(笑)

 

そんないつも帰りの遅い旦那さんは、

自分が仕事から帰ってきて、

食卓に座ると目の前に食事が運ばれてくることを望んでいます。

そうされることで、大切にされていると愛情を感じるのだそうです。

 

一方、私は、嫁関白【希望】です(笑)

 

手が空いていれば、食事の用意をするけど

手が空いていない時は自分のことくらいは

自分でしてほしいと思っています。

 

とはいうものの、旦那さんも私も、配偶者をただ従わせて召使いのように扱いたいわけではないのです。

 

 

 

これまでも、この食事の用意をする件について、2人で何度かやり取りをしてきましたが、ゆうべもまた勃発したのです。

 

 

 

ゆうべは、私の帰宅も遅かったのですが、旦那さんが帰ってくる少し前に先に食事を始めていました。

食事をしているところに、旦那さんが帰ってきたのです。

 

私は、ほっと一息と席について食事をしていたので、

食事を中断して、旦那さんの食事の用意をしに

キッチンまで動くのがめんどくさいなと感じました。

自分で用意するかなと旦那さんに期待もしていました。

 

が、一旦キッチンをのぞきに行くも、

食事の用意をする気配がなさそうな上に、

【俺のメシを用意せんとかいっ!】と

冷ややかな視線が送られてきたように感じた私は、

また用意しなかったことで、旦那の機嫌が悪くなるのも

めんどくさい。

【はいはい、用意すればいいっちゃろ。】と

ちゃっちゃとご飯を口の中に押し込み、終えて

イライラしながら食事の用意をしたのでした。

 

もちろん、そのイライラはおさまりません。

わたしゃ、家政婦かっ!と、

食事中の私にも構わず動けという旦那に腹が立ったり、

大切にされていないような寂しさ、がっかり感、

さらには当たり前のように手伝いをさせずに育てた義母にまで怒りは及びました。

 

これを全部、旦那に伝えようかとも思ったけど、

何度も同じことを繰り返しているようでうんざりしていた私は

旦那の気持ちを感じて寄り添うことも、

自分の気持ちを伝えることも、今はめんどくさいなと

布団にもぐって寝ようとしたのです。

 

 

布団にもぐってみたものの、

「はて?私は本当に、この件について腹をたてているのかな?」と

観方を変えてみようひらめき電球と思いました。

「他に、抱えている気持ちがあるんじゃないのか?」と。

すると、出てきた私の気持ちは不安でした。

 

な!なんと!! 不安!? 不安? 

ふーーあーーんーー!?

(ええ。自分で自分にびっくりしました。それーーーっ?って。)

 

でも確かに、帰宅前に不安を感じている自分を私は気づいていました。

が!不安だけど大丈夫としていたな。

(あ、ちなみに何を不安に感じていたかってのは仕事の事や家の事でした。

しかも、後々思い出すと大したことではなかったんだけど。)

 

あーーー、全然、旦那のことではなかったーーーー!!

と知って、笑えてくるのです。

そして、旦那さんよ、八つ当たりをして申し訳ないてへぺろ

 

あ、その後?

布団の中でそれに気づいちゃった私は

すぐさま旦那の元へ行き、全部お伝えして

穏やかな夜を過ごしましたとさ。

 

 

 

観方を変えるって、どういうことなん!?と気になったアナタは

ココで教えてくれるよー☞ 心をつなぐ人になる勉強会 Cü~くう~

 

Cü~くう~をベースに、英会話教室をしています↓

●生徒募集中

下記、メール・Facebook・HPまたはブログのメッセージからでも受付ます。
体験レッスンのお申し込みや気になること、ご質問などなど
お気軽にご連絡ください。

レッスン日程、料金等の詳細 ☞ CAPRI Seeds English lesson menu
Mail → capriseeds.yutty@gmail.com
Facebook → https://www.facebook.com/capri.seeds.english.2015/
HP →  https://capri-seeds.localinfo.jp
TEL → 090-7157-2652

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス