諸行無常は、仏教用語で、
この世の現実存在はすべて、
すがたも本質も常に流動変化するものであり、
一瞬といえども存在は同一性を
保持することができないことをいう。
「諸行」とは因縁によって起こる
この世の現象を指し、
「無常」とは一切は常に変化し、
不変のものはないという意味
          Wikipediaより



ある方がおっしゃった言葉です
  「諸行無常」
これはこの世にあるものは
何一つとして同じ形であり続けないと
いうことを教えてくれている言葉です

いつまでも一緒にいたい
仲良くいたい
全部これは、諸行無常であると
いうことを忘れているということです

良いことも、悪いことも
どんどんと変わって巡っていきます
私たちが同じであることはないのです

それを踏まえて執着しない
変わっていくものを
変わっていくままに
受けとめていくことが
穏やかに、豊かに生きる
ひとつのコツだと言います…


この文章を私は何度も何度も読み返して
心の中に言葉を刻み込んでいきます
そして今の自分、これからの自分の
生き方の参考にしていこうと思います


…決して焦らず自分のペースで
前を向いて穏やかに豊かに
自分自身の人生を生きていける様に
貴女も空から見守ってくださいね



明日も穏やかな一日になります様に🍀