亡き父はとてもマメで
料理も上手でした

色々、父の得意料理は
ありますが、今日は
「なんばん味噌」
を主人が作ってくれました


材料
青なんばん100グラム
油 大さじ1.5
酒 大さじ1
キザラ 50グラム
味噌 150グラム
生しょうが・だしの素 少々

作り方は父の妹の叔母に
教えて貰いました

青なんばんは5ミリの輪切りにし
 生しょうがと一緒に油で炒め
良い香りが、 したところへ
酒とキザラを入れて
泡立ってから、だしの素と
味噌を入れゆっくり練って
味噌がゆるい状態で
火を止めると出来上がりです

いつも父は畑で作った
青なんばんを採ってきて
サッさっさと
作って食卓テーブルに
置いてくれたので
毎年、夏になると
炊きたてのごはんに
乗せて食べたり
採りたての胡瓜に
付けたり
辛いけれど美味しくて
まさに、父の味でした

でも家族は誰も父に
作り方を聞いておらず
父の妹の叔母だけが
レシピを知っていたので
叔母から教えて貰い
今年から父から
主人にタスキは渡されました

甘辛い「なんばん味噌」
おにぎりの具にもぴったりです

良かったら
一度作って見て下さいおねがい