父とのこと

振り返り日記

 

 

 

 

 

ちょうど見舞いにやってきた兄に頼んで

お酒を買ってきてもらった

 

見ると近くの酒造屋さんの純米吟醸w

 

随分張り込んだもんだ

 

 

早速、先ほどの看護師さんを呼んだ

 

 

母と兄は用事があり帰ってしまったが

入れ替わりで姉夫婦がやってきていた

 

 

姉夫婦と息子と私が見守る中

 

看護師さんが脱脂綿にお酒を含ませた

 

それだけでお酒の香りが部屋中に広がった

 

それを父の唇に当ててみる

 

すると父の口がすぐに閉じられ

 

なんだかモゴモゴさせているような気がした

 

 

 

意識がなくなってから(意識はあるけど動けないと私は思っている)

 

私たちの問いかけに全く反応しなくなった父が

 

初めて見せてくれた反応だった

 

 

「すごい!これ反応してくれてるよね!!」

 

「やっぱりお酒ってわかったんじゃない?」

 

 

姉夫婦も私たちも大はしゃぎで喜んだ

 

 

さらに看護師さんは口の中にも触れてくれた

 

そして、脱脂綿をキュッとつまみ

 

お酒を一滴口の中に垂らしてくれた

 

 

父はさらに口をモゴモゴさせ「ゴクリ」と喉を鳴らし

 

その一滴のお酒を飲み込んだように思えた

 

 

「飲んでる飲んでる!!」

 

「絶対お酒だってわかってる!!」

 

 

父の反応に看護師さんも含め部屋にいたみんなで大喜び

 

 

「きっと、ずっと待ってたんやね」

 

「最後にお酒飲みたいなって思ってたんやろうね」

 

「あーーーーー良かった」

 

「飲めて良かったな!お父ちゃん!!」

 

 

 



 

 

父の意識がなくなってから

 

というか・・

 

父からの反応がなくなってから

 

私は父が何をして欲しいのだろうかと

ずっと考えていました

 

 

「父は何をして欲しいのか・・」

 

 

 

振り返りながら書いている今は

 

本当にこのことに父が喜んでいたかはわからないが

 

 

この時の私は

 

お酒を口にしたことで

 

父がとっても喜んでいるように思えた

 

 

それがとても嬉しくて

 

「父に何もしてあげられない」という思いが

 

やっと報われた気がした

 

 



 

この時、


“父にお酒を飲ませる“


という提案をしてくれた看護師さんに


とっても感謝しています

 

本当に本当にありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーー

 

 

「悩んでる人を1人にしない」をコンセプトに

 心屋オフィシャルカウンセラー、オフィシャル認定講師達が開催する

無料のグループカウンセリング

通称【心屋オープンカウンセリング】

 私、ひよりゆみが一年半ぶりに登板いたします!!

 

 

 

開催日:8月26日(月)11:00〜13:00

    8月27日(火)13:00〜15:00

 

開催場所:オンラインZOOM