まぁ・・

 

それにしてもよく雨が降ります。

 

 

 

滋賀北部

 

今日の空も曇り空。

 

 

 



 

 

 

おはようございます

ジメジメとした日が続いていますが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

 

 


 

雨の音に癒される私にとっては

この季節は昔ほど嫌いな季節ではなくなりました。

 

 

 

 

 

 

先日、

 

私の尊敬する先輩カウンセラーさんが開催する

オープンカウンセリングに参加させてもらいました

 

 

いつもなら

人の話を聞いているだけなのですが

 

今回は自分の中の「なぜ?」を知りたくて

思い切って相談者として参加。

 

 

久しぶりにクライアント側の気持ちを味わうと

 

「そうだったそうだった」とカウンセリングとはなんなのかが思い出されます。

 

 

 

正直、

 

私が聞きたかった「なぜ?」の答えはその場ではもらえなかったのですが

 

 

私が聞きたかったのは

”うまくいかない事”の中に隠れている

私の中の抵抗が「何か?」を知りたかった

 

 

もらえたのは

 

その思いになっているそもそもの私へのアドバイスでした。

 

 

 

なるほど・・

 

そうだった・・

 

 

 

悩みの解決は

 

目の前の悩み、そのものをどうこうするものではなく

 

(場合によっては目の前のものをどうこうする)

 

それを問題だと思っている自分そのものに悩みの解決の糸口があるのです

 

 

 

一つ前のブログ記事でいえば

辛そうな娘を見ていられない。そんなお話

 

辛そうな娘をどうこうするのではなく

それを問題だと思っているお母さんの中に悩みの解決の糸口がある

 

 

 

私でいえば”うまくいかないこと”の中にある抵抗は何かを知るのではなく

 

うまくいかないことは

”自分の中に問題がある”と思っている私の中に解決の糸口があるのです。

 

 

 

焦りや、周りとの比較

好きでやり始めたことがいつの間にかお金の損得を結びつけている

などなどなど・・・・

 

 

最終はなかなか終わらない自分責め。

 

「あぁやっぱり私はダメなんだ」

 

という思考に、

いつの間にか囚われていたことに気が付きました。

 

 

 

できない私にファーカスするのではなく

できている私にファーカスする

 

 

できていないことに気持ちを奪われるのではなく

それをやっていて”楽しい嬉しい”そちら側の気分を味わう

 

 

もしくは

そのことはちょっと横に置いてといて

違う喜びを味わう。

 

 

 

そして、そもそも

 

今回の私であれば

 

信頼する先輩カウンセラーさんに話を聞いてもらう

 

というこの行動そのものが

 

解決の一口になってくれていました。

 

 

”うまくいかないこと”があると

 

無意識に自分に問題があると思い

そこに向き合うことが怖くて逃げ出していた私

 

実は今の自分がどんな状況なのかをみることすら出来ずにいました

 

 

が、今回話を聞いてもらうために

事前に今の状況を整理し

自分が何を思っているのかを書き出してみました

 

 

”今までの自分とは違う行動をとる”

ということをするだけで

 

自分と向き合う覚悟ができ

 

”うまくいかない事”に抵抗していた自分を終わらすための

一歩を踏み出していたのです

 

 

それは話を聞いてもらいながら

今までとは違う自分に力強さを感じれていました。

 

 

 

カウンセリングって

 

目の前の悩みの答えをもらうことではなく

 

それを問題だと感じている自分自身をみてあげること

 

そして、

 

人に話を聞いてもらうというそのこと自体が

 

もうすでに

 

悩み解決に動き出しているということ

 

なんだと

 

今回久しぶりに相談者側の視点で味わうことができました

 

 

 

 

まぁ・・目の前の問題に囚われていると

 

「結局、なんの答えももらえなかった!」

 

と、プンスカすることにもなりますが

 

 

そんな人は、

 

それもまたその人の今のタイミングなのだと

 

広い視点で見守ってあげればいい。

 

 

 

 

image

 

 

さて、今回の私の悩み

 

 

厳しめの自分がまた自分に鞭を打っていた

 

ということと、

 

”うまくいかないこと”の中に

 

どこから持ってきたのか、怖がりの私が莫大な”恐れ”を勝手に抱き

 

「怖くて前に進めない」と自分の動きを制限していたようです。

 

 

 

 

”うまくいかないこと”それ本当ですか?

 

そんなに焦らなくても大丈夫

 

うまく行く時は

 

勝手にうまくいってますから

 

そもそも

 

それはそんなに”うまくいかなくても良いこと”なのかもしれませんよ

 

 

 

そして、もしかしたら

 

他にももっと私が喜べることがあるのかもしれませんよ

 

 

「今の私にできることはこれくらい」と

 

自分の力を過小評価して

 

今の自分ができる範囲で

 

自分を制限しているのは自分ではないでしょうか

 

 

 

恐れの向こうに

 

本当に欲しいものがあるって知ってる?

 

 

 

 

と、考え出すとまた頭がこんがらがってきちゃいますが

 

 

 

要するに

 

「私が今、本当にやりたいことは何?」

「私の喜びは?」

 

というところに忠実に従っていけばいい

 

道はどんどん開けていくということなんです

 

 

 

 

 

今日は朝6時半に起床

 

自分との約束を守れた喜びと

 

梅雨らしさの中に身を置き

 

そこに心地よさを存分感じられた自分にハナマルです