お香を楽しむ。 | 日常の愛おしさに気付くブログ 〜愛されライオンゆみ〜

日常の愛おしさに気付くブログ 〜愛されライオンゆみ〜

人に甘えて生きていこう
人に頼って生きていこう

甘えられるって嬉しい

たくさんの人に守られて生きていこうね

 

 

数日のご無沙汰ぶり

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

数日前から私も

家で過ごすことが多くなりましたが

元々 家でのんびりは私の理想でもあるので

まだまだ家時間に飽きることなく

この数日も過ごしております(^^)

 

 

とはいえ、

あまりにゴロゴロしていると

体が悲鳴を上げてくるので

体を整える意味も込めて

今日は気になるところのお掃除をやっちゃいました♪

 

 

私の好きなお掃除法は

寝る前に翌日のお掃除リストを作り

翌朝はそれだけを頼りに

無心に掃除をするという方法。

 

 

上げるお掃除の項目はなんとも簡単なところから・・

 

 

・窓を開ける

・洗濯をする

・布団を干す

・掃除機をかける

・窓を拭く

・窓のサンを拭く

・棚の中整理

・棚の上拭く

・鉢のお手入れ

 

 

 

などなど  

とりあえず ここやりたいってところを

思いつくままに一通りあげちゃいます

 

 

そして翌朝は

何からやろうかな・・とか

掃除しなきゃな・・とか

億劫の入る隙きなく

お掃除リストを頼りに掃除にとりかかれます。

 

 

考える隙きなく

無心でやるお掃除の気持ちいいこと(*´艸`*)

 

 

やり切るポイントは

ゴロゴロするのがもうしんどいと思うぐらい

体を数日かけてでも休ませておくこと。ww

 

 

もし、

夜のうちに掃除リストを上げ

朝起きて 掃除が億劫になるなら その日は掃除しない

ゴロゴロ日に切り替えるをオススメします。

 

 

この長いお休み期間だからこそ

そんなこともできてしまえます。

 

 

 

で?

 

お題のお香のお話ですが

 

 

最近の私は

気持ちが外に外に向いていたので

お家の中が随分おろそかになっていました。

 

 

その一つがお香です。

 

 

掃除を終えた後

大好きなお香でも炊いて ゆっくり過ごそうかと思ったのですが

そのお香が切れており・・

断念・・

 

 

 

 

 

 

大好きなお香だったのに

それが切れていたことも忘れてしまうくらい

最近 お家時間の心地よさを味わっていなかったんだなと

気付かされました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私の大好きなお香屋さんは京都。

 

今は自粛期間なので

先程オンラインストアで購入いたしました。

 

本当なら 店頭で香りを試してみて

お香を買うのが好きなのですが

今回はそれもお預け。

 

お香屋さんの【春のおすすめセット】を購入

たまには 薦められるものを試してみるのも悪くないよね。

 

 

 

 

 

 

ひよりゆみの自粛生活の楽しみ方

 

①とにかく飽きるまでゴロゴロする。

②気の向くままにお掃除

③お香を楽しむ

④読みかけの本を読み切る

⑤好きな時に眠る

⑥好きな時にお風呂

⑦時々娘との時間

 

 

 

 

あ!

明日から

ゆるゆる筋トレしてみようと思います♪

 

 

 

 

まだまだお家時間でやりたいことあるんだけど

自粛期間足りるかな・・(;・∀・)

 

 

 

 

ひよりゆみ。