私の外来の主治医は
摂食障害専門の医師です
私は知らなかったのですが
なにかのテレビに出演されたそうで
それで病院の摂食障害の治療が
有名になったそうです






たまに会議などで
病棟に来ることはあるようですが
今回の入院は
頻繁に会う機会がありました





お話しする機会があって
外来の主治医に

先生、私普通に暮らしたいだけ
なんですが
できるようになりますか?

聞いてみました


先生は

君が目指してるレベルにもよるけど
辛くて耐えてた時のことを言ってるのなら



と言うと
帰っていかれました





私は
まず一段階として

普通の専業主婦のように
朝起きて、ご飯食べて
洗濯して、買い物して
ご飯作って…

みたいな感じです



第二段階として

デイケアに通って
問題なく通えるようになれば
作業所に行けたらいいな

と思ってます




今は
普通の生活もできてない状態で…






退院してから1週間
ヘルパーさんも入れずに
次女とふたりで
頑張ってます





家の中は回ってないけど
私は買い物には
行けてます





この状況を来週の診察日で話して
なんと言われるでしょうか…