キングダムハーツをしているので、そんな話。 | まくらのブログ。

まくらのブログ。

日記みたいなものです。
ツイッターしてます。
http://twitter.com/makura_kusako
です。

キングダムハーツは初代からナンバリングを基本的に追いかけて、1.5+2.5を買ったりしてます。
PS3版も買ったんですがPS4版も買いました。
そして今2をやっているところです。
ファイナルミックス系、インターナショナル系を日本語で楽しめるのは良いですね。
FF10もPS4版を買ったのですが、インターナショナル要素は音声無しになってるのかな?
キングダムハーツはどうなってるか気になるところ。
そもそも、そういう追加要素に追加音声がついてないのがデフォルトだったりしますし。

さて、キングダムハーツ。
あらすじをかいつまんで語るとします。
これはネタバレを含みます。

ソラ、リク、カイリが仲良く住んでました。
そこに闇がやってきて、リクがどっかいっちゃいます、ソラもキーブレードなる鍵型の武器を手に入れてどっか飛ばされちゃいます。
なんか、それらの闇の化け物をハートレスと呼称しているらしく、それらは心を持たない者、ハートレスとのこと。
そこで王様を探してるドナルド、グーフィと出会い、王様とリク、カイリを探す旅を供にします。
色々な世界を回り、リクを見つけたと思ったら、闇の力に取り込まれてて中二病全開でした。
カイリも見つけましたが、なんか魂抜けてる感。
負けずに光属性の中二病を発揮したところ、なんとカイリの心はソラの中にあるらしい。
そこでキーブレードを自分に使い、心を開放します。
カイリは見事元に戻りますが、ソラはハートレスになってしまいました。(カイリのノーバディはこの時に出来た?)
ハートレスになったソラをカイリが感じ取り、なんか愛の力みたいなもので元に戻りました。
アンセムって悪役が出てきたところで、そいつを倒しに行きます。
世界の心、キングダムハーツを利用しようとしていたが、闇だと思ってたキングダムハーツは実は光で、でもキングダムハーツへの扉は闇への扉で、その扉の向こうにはリクと王様が。
キングダムハーツの扉を閉めることで世界の繋がりがなくなり、カイリの住む故郷とソラのいる場所、リクのいる闇の世界は隔離され、それぞれ離れ離れに。

2は再会を目指して走り回るって感じだけど、13機関とか、アンセムの姿をしたリクとか、ロクサスとか出てくる。
色々出てくるけど、ソラは全部わけわかめで、でもなんか13機関悪いっぽいから倒す!みたいに突っ走ります。
で、色々あって心すげー!ってなってる中、ソラはやっぱり理解不能で、ロクサスとカイリの幻影を見たりしますが、まぁ何となく理解したっぽいなぁエンディング間際で。
で、リクと闇落ちしたと思ったらホモーな感じにもならず光への扉が偶然たまたま、ソラとリクとカイリのなんか心とか光とかで開いて、ようやく故郷へと帰還。

そういったお話です(°_° )
簡単に言うとそんな話なんですけど、ハートレスの定義が、同一作品上で、心が抜けた心なき者と定義されていたものが、実は心そのものだった、とかいうどんでん返しがあったり、凄く作り込まれて見せてくれます。
2のノーバディはとってつけた感が強かったんですが、シリーズ物として確立したからこそ、後に続くストーリーや設定が増えていった結果といえます。
おかげで13機関や過去の話、マスターゼアノートまで続いていってるわけで。

明るく楽しいディズニー作品、FFキャラとのコラボ祭り作品と思っていたら、
何か設定が深いところまであるぞと感心し、続編が気になり、結果として3の発売が楽しみでしかたありません。

でもD3、てめーはダメだ。
D3は壁にダッシュしてリアクションコマンドでビュンビュン飛んでただけだった。
攻撃力低すぎて殴る気にもなれなかった。
クリアした時は、ようやく終わったかとクタクタで楽しむ事ができなかった。
アクセルは格好良かった。

これからキングダムハーツが盛り上がっていくでしょう!