ご訪問ありがとうございます

かぷちーの。です

 

 

ようやく朝晩の空気が変わってきたような気がします^^でも急な雷雨があるので不安定なお天気です。私事ですが体調を崩してしまってました(;^_^A 家の事や色んなことがあり夏の疲れもあったんだと思うのですが少々頑張りすぎていたようです。気を付けていたのですが根底に「早くどうにかしたい」と焦りもあったと気が付きました。

 

「急いては事をし損ずる」

 

今この言葉が浮かびました泣き笑い

反対に

ゆうゆうかんかん 「悠々閑閑」

ゆったりして気長に構え、のんびりするさま」

だそうです音譜

 

気長に構える…びっくりマーク

 

癖ってなかなか手ごわいな~と思いましたあせる

 

 

こちらでは来週末あたりからようやく秋らしくなってくると聞いたのでその通りに過ごしやすくなっていってほしいと切に願っております

まだまだ暑さが続くようですので気を付けて過ごしていきたいですね花

 

 

 

 

 

~T君とのお話し~

 

先日T君とお話しさせていただきました。T君とは長い付き合いで何度かお話しをさせていただいたことがあります。人間でいうともうお爺ちゃんになるとおもいます^^そのT君は腰の具合がよくなくてほとんど立てなくなってしまいました。でも頑張って自ら工夫しながら生活しています。ママさんも様々な工夫をして介護をしていらっしゃいます。

 

T君から伝わってきた言葉は、、、

 

「そんなに心配しなくていいよ^^ お母さんが元気で笑ってくれている方がいいんだ。ピアノの弾いてるでしょ?その音も聞きながらいつものように過ごして欲しいんだ。」

「ボクは一所懸命生きてるよー。これがボクだよ^^」

 

 

ママさんはT君が動きやすいようにケージのレイアウトや部屋ん歩のスペースなど試行錯誤されています。そのことはT君もわかっているようです。

 

「お水の場所は教えてね」と伝わってきました。

 

 

片方のお目目はほとんど見えていないようですが お水の匂いがわかるようでした。ただ動きが難しいこともあるので 教えて欲しいとお話ししてくれました。

 

 

翌日、ママさんからメールがきまして

T君の表情が少し明るくなっていたようで私もホッとしました^^

 

 

 

T様より感想をいただきました。

 

T君とお話ししていただいて私も色々吹っ切れました。初めての介護ですが赤ちゃんみたいでなんかいいもの(愛しい)ですね。楽しみながらお世話していきます。少しずつ卒業に向かっているのかもしれません…寂しいけれど後悔のないようにサポートしていきます。肩の力を抜いてゆるりとやっていきます

 

 

 

 

我が家にも今年の12月に13歳になるたまネザーランド・ドワーフがいます。 ゴロンと寝ていることが多いです。ご飯も一度で食べることはなくなり 少し食べてはゴロン、また食べてゴロン…と寝ています(;^ω^) オヤツだよーという時だけ走って来るくらいになりました。

 

 

お世話などしんどいな~と思う時もありますが お世話できることは幸せだな~と最近特におもいます。

ご家族が元気でいることが彼ら(彼女)達にとって一番の望みじゃないかなと

セッションをさせてもらって思います。

 

Tさんママさんありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

アニマルコミュニケーションお家の動物さんの気持ち聞いてみませんか( 追記あり) | Smile&Healing かぷちーの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご縁に感謝いたします。

かぷちーの。コーヒー