こんばんは



2024年5月19日未明午前1時頃

私の愛する宝物のジェラートが

静かに眠る様に旅立ちました。


17歳9ヶ月19日でした。


寝たきりになって1週間

これから本格的に

介護生活が始まると思っていた矢先でした。


この1週間 寝たきりになり

思うように動けないことと

認知機能の低下から

要求吠えや夜鳴きが始まりました。


昨夜も鳴くのでお水をシリンジであげ

また鳴いてオムツの換えを教え

寝たままですが

きちんとシートにウンチをしました。


その都度

はい、はい、次は何ですか? と

ポンポン肩をたたきなから

ひとつずつ要望に応えていました。


少し息は荒かったですが

伏せの体制でリラックスしていました。


もうお水は要らない、と口を閉じ

ウンチをちょろっと出した後

スーッと眠りにつきました。 

あまりにあっという間で

潔い静かな最期でした。


それがジェラートの最期でした。


3度の悪性腫瘍と闘いました。


最後の口腔内悪性黒色腫は

増殖力が早くて手強かったですが

電気化学療法と

放射線治療の甲斐あって

治療後9ヶ月経ちましたが

再発転移なく経過は良好でした。


悪性腫瘍を克服したジェラートも

老いには逆らえなかったのでしょう。


大好きな兄貴のカプチーノが

これからは俺に任せろ と

迎えに来てた様な気がします。

最期は眠るように静かに旅立ちました。


身が張り裂けそうに辛いですが

眠るように穏やかに逝けたこと

神様から預かった命を

天寿を全うするまで育てられたこと

きちんと看取れたこと


ジェラートには感謝しかありません。


飼い主としての経験値を

増やしてくれてありがとう

ともに闘ってくれてありがとう

様々な体験をさせてくれてありがとう


もっともっと一緒にいたかったし

もっともっとお世話をしたかったけど

優しいジェラートなので

私にこれ以上

負担をかけたくなかったのでしょう


貴方と過ごした18年余りの時間は

かけがえのないモノでした。


ジェラちゃん

ありがとうね。


心を寄せていただいた皆様

どうもありがとうございました。




以下 亡くなった写真を載せます。

スヤスヤと眠っている様な顔ですが

苦手な方はここで閉じてください。




























愛するジェラートくん
17年間 
私に沢山の景色を見せてくれて
どうもありがとう。