こんにちはクローバー


ジェラートくん

Мダックス 現在17歳10ヶ月しっぽフリフリ


歯磨きは

ウチの子になった生後1ヶ月半

子犬期 乳歯の頃から朝晩2回しています


口唇悪性黒色腫2017と

口腔内悪性黒色腫2022を 

早期発見出来たのは

歯磨き習慣のおかげかと思っています


飼い主として至らない部分もありますが

トイレマナーと歯磨き習慣を

付けられたことは

今 介護が始まるようになって改めて

よかったと思っています。




 ↑
 ウチの犬たちの歯磨きグッズです🪥

 歯ブラシは他のモノも含めて
 カラー分けをしていて
 ジェラートはPink宝石赤
 ドルチェはblue宝石ブルーです。

 歯磨きジェルとシートは
 ペット用を使用しています。

 ウチの犬たちは子犬の頃から
 歯磨きするようにしてきたので
 口を開けることや 
 歯磨き自体に抵抗が無いので
 私の判断で歯ブラシは
 ヒト用(幼児用)を使用しています。

 歯磨きに慣れない
 ワンちゃんもいると思いますので
 安全のために必ず
 お掛かりの獣医さんや動物看護師さんに
 相談してくださいね。
 




 ↑
 ジェラートはシニア犬になり
 上下前歯の歯茎が下がってきたので
 歯間ブラシも使っています。
 (柔らか歯間ブラシを使い捨て使用)

 重ねてお願いいたします。 
 歯磨きを慣れないワンちゃんの場合は
 歯磨き自体がストレスになると思いますし
 思わぬ事故に繋がる可能性がありますので 
 獣医さんにご相談いただき
 取り入れる際には
 責任を持ってお願いいたします。


特に下奥歯内側の
口腔内悪性黒色腫を発見できたことは
歯磨き習慣のおかげと自負しています。

7月で18歳になりますが
抜歯は一本も無く
歯石もほとんどありません。
(奥歯で磨きにくい箇所などには
 多少の歯石はあります)

自分自身の備忘録ですが
犬たちへの歯磨き習慣の大切さが
お伝えできたらと
写真を撮り、記事にいたしました。

しかしながら 歯磨きはもとより
お口自体を触られることが
様々なご事情により
苦手なワンちゃんもいるかと思います。

飼い主、ワンちゃん双方が
日々 仲良く過ごすために
トレーニングより
マネジメントを心掛けています。

すべて 20年前
手探り状態から共に過ごした
先住犬のカプチーノを育てた経験が
生かされているかと思います。

(カプチーノは
 進行性網膜萎縮症で2歳で失明し、
 多発性血管肉腫で10歳4ヶ月で
 旅立ちました)

犬たちに歯磨きができると
QOLの向上に繋がると思いますが
何より飼い主・犬双方が
ストレスなく安全であることが
大切と思っておりますので
専門家の指導の元で
ご無理の無い範囲でお願いします。

犬たちの歯を
褒めていただくことが増えてきて
地味に取り組んできた自分への
"おつかれさま"への気持ちも込めてラブラブ