福岡のJAZZROCKバンド、ルビンのギター弾き、Bubblyです。
梅雨入りしましたねぇ~多湿な時期に突入ですが、体調管理、楽器管理には十分注意していきましょう!
Bubblyの愛機も湿気の影響を受けやすいので…注意しないと…
音作りをしている方、ベストなセッティングが出来たのに次の日、又は場所が変わったりすると、
あれ?なんか全然ちゃうおとやん!
っとなることありませんか?
で、また音作りの渦に呑まれ始める…
ご存知方も、沢山いらっしゃるとおもいますが、音って音を鳴らす環境、楽器のコンディション、自分の耳の調子によってかなり変わってきますよね。
そんな、ふわふわした物に対して、絶対はないってことを今日はお伝えしたいのです。
アンプの設定はなんぼぉ、エフェクターの設定はなんぼぉやからいつでも同じ音が出るとは限らないのです。
どこそこのアーティストのセッティングはこれだ!っと雑誌など発表されてますが、
実際本人も環境によって微調整してます。
音作りをされている方は、いつでも気に入った音でプレイしたいと思っていると思います。
機材の特性の理解、基準値の設定の為部屋に篭って音作りを行うことは大切ですが、一番重要なのは、環境に合わせたセッティングが迅速に出せる知識と耳の育成が大切だと、思います。
音は毎日変わって当然!固定観念にとらわれず自由にセッティングして気持ちのいい音を作りましょう!
その方が、精神衛生上いいですし、音楽をもっと楽しめると思います。
じめじめして、なかなかスッキリしない日々が続きますが、皆様ごきげんよう!
