連鎖 読了2023/2/10*雪の日の3冊目は【連鎖】#黒川博行* 分厚い本。ページを繰って最初に登場人物が紹介されていて、見ただけで読む前の覚悟が必要でした。勤ちゃんとジロさんの掛け合いで進展していく。そこが面白いのだけど、サスペンスと認識して読んでいるので私的にはちょっと引き伸ばされてる感じの箇所もあったりでした。私がせっかちってことですね(笑)ある1つの事件を追っていくうちに、同じような案件がいくつも出てきて・・・だから連鎖か。動き出したら、一気に!でした。
読書する人だけがたどり着ける場所 読了雪の日の読書day今日の2冊目は【読書する人だけがたどり着ける場所】#齋藤孝*テレビのコメンテーターとしてよく見るお方。話し方もお人柄も好きなので読んでみました🎵*現存している様々な本が紹介されていて、次々と読みたくなります。読書の魅力?効用?突っ込みあり、説得あり?*「読者は人に深さを作る」「味読(みどく)」*さぁ~これからも読書三昧読書イキましょ~⤴️
青空と逃げる 読了2023/2/10*雪ですからね、午前中の来客も午後からのお出掛けも、キャンセル。今日は、一日中読書タイム。4冊読了。*1冊目は【青空と逃げる】#辻村深月*子どもを連れての逃避行!逃げる、逃げる!ドキドキハラハラして読んでましたけど、最後が(>.<)y-~ヤバ過ぎるでしょ!*誹謗中傷がどれほど人を傷つけるか、いじめる側の人は分かってないからどうしようも出来ない。それに引き換え、早苗と力の逃亡先、滞在先の人々が優しい🎵優しすぎる🎵そして、最後になって大どんでん返し‼️ん?なんで?ここまで秘密にしておくことなの?とモヤモヤというよりは、呆れてしまいました。⬅️これって私が浅はかなだけ?*明るい前途が見えて、爽快感さえ感じてしまう。一件落着。ほっとして読了🎵傲慢と善良を読まないと❗
この世の喜びよ 読了2023/2/9*今日の1冊は【この世の喜びよ】#井戸川射子*やっぱり芥川賞だったわ、と思えた作品でした。*波瀾万丈などの要素はまるでないのに、なんだろぉ、何でもない日常の些細なことをふと思い出して書かれていて、それが二人称で書かれていて、なんだか面白いなぁと。文章を読み進めていると、リズムを感じてしまう。文体のリズムに乗せられてる(揺らされてる)感じ。読み進むうちに私もこれが「喜び」なのだな、と思ってしまっていた。
ゆるキャン△? ラヴィちゃん1月末に納品してきました。「子宝の女神ラヴィ」のぬいぐるみで~す🎵*2016年に初めて納品して、もう7年も経ってるんですね🎵*すでに残り2体とのこと。静かなブーム・・・*伝承館の玄関でお出迎えしてるラヴィちゃん、四季折々のお衣装で~🎵衣装を作っておられる方のセンスがヒカル‼️とっても可愛い❤️↑ スクショして並べて眺める~🎵私の老後の楽しみにUP!⤴️⤴️(笑)(笑)