長男が4歳の頃、癇癪を起こす子で

とても困りました。

次男を妊娠中だった私は、

毎日のようにイライラ、ガミガミムキー

長男と一緒になって、

私も癇癪を起こしてたんだな泣き笑い


仕事もしてたし、ワンオペだったし、

仕事に家事に子育てに追われ、

私は余裕がなく、すごく疲れてもいたなと

当時を思い出します。

言い訳にも思いますが…


当時、仕事のため、長男を夜遅くまで、

託児所に預けたり、繁忙期には、数日間

義実家に預けたり(片道3時間)、

離れていた時間が長かったこともあり、

私にかまってほしいのにかまってもらえない、

さびしい思いをしてたのかもしれません。


子どもは、親に

認めてもらいたい、

わかってもらいたい

という思いがあることを知りました。


子どもの出来ているところに目を向けず、

出来ていないところばかりに目を向けていると、

お母さんを困らせたらお母さんは、かまってくれるんだということを学びます。たとえ、叱られてでもお母さんにかまってもらえるとよいわけです。


子どもが困った行動をするなと思ったときには、

過度に反応せず、出来ていることに注目してみようと思います。指差し