子育ての目標は何ですか?


妊娠した時、産まれた時、

●この子には、悲しい思いをさせたくない

●元気に育ってくれたらそれでいい

●幸せな家族になる

●何があっても守る

●私のようには、なってほしくない

●習い事をさせたいな

●社交的になってほしい


などなど、いろんな思いはあったと思うのです。


私は、子育ての目標って、考えたことがなかったです。漠然と子育てしてきました。

でも、アドラー心理学の勇気づけ子育てを知って、目標をはっきりと持つことが出来ました。

私の子育ての目標

星子どもの自立

星親である私の自立


自立→自分で考え、選択し、決めて、行動する

   自分で幸せを創りだせる子


子育ての目標を持っているとゆとりができます。

たまにブレても大丈夫❗

はっきりとした目標があるので、

立ち返ることができます指差し


あなたの子育ての目標は何ですか?