TODAY'S
 
長男のうそ




昨日、学校から帰って、玄関開けるなり、

「ただいまー、暑いから外で宿題するわ」


ん?友達と一緒だな!と思った。


私は、特に顔を出すこともせず、
家の中にいたんだけど、

意外と早い時間で、
やりかけの宿題を持って家の中に入ってきたので、

「お!おかえりー、宿題してえらいね~」

珍しい!どうしたの?と余計な言葉も言ってしまったけど魂が抜ける

歩いて帰ってきて、暑いから外で涼んでから
家に入ったとのこと指差し

「友達も一緒だったの?」と聞くと否定してた。

家に入って、すぐ続きの宿題をしていたから
ほんと何があったんだ?ってほど驚いていた私びっくり



今朝、長男の友達のお母さんから電話がきた。
「昨日、学校帰りに寄って宿題したみたいなんだけど、
ブレザー(制服)忘れてなかったですか?」


えーびっくり

昨日、友達来てたんだー。

長男、うそついてたえーん

しかも、電話きたの、次男を療育に送っていって
家にいない時だったからすぐに確認できずガーン

家を出るとき、外に制服はなかった❗
あれば目につくはず❗


「外には置いてなかったですよー。
家に帰ったら確認してみますね。」

と返事して、家に帰って確認してみると…


友達の制服は、外も家の中にもなかった。

てか、
あれ?長男の制服もない❗

確か、今朝、
長男「もう暑いから(ブレザー)着ていかないわ」

私「今日は、雨だから寒いかもよー。」

長男「大丈夫!」

そんな会話して、長男、ブレザー着ていかなかった。
しかも体操服忘れて行ったあせるしらねー


学校に忘れてきたんじゃない?
そもそも昨日、着て帰ってないなニヤリ
今朝、ブレザー学校に忘れたことを私に言うと
怒られると思って、
「今日は着ていかない」と言ったのか?


家に帰ってきたら案の定、ブレザー着てた物申す


ということで…


長男、ごまかしたり、
うそついたりするんだよな~

それは、
私の顔色うかがってるってことあせる

こう言ったら
怒られるんじゃないか。
否定されるんじゃないか。
どうせ、言っても聞いてくれない。
ぐちぐち言われるんじゃないか。
お父さんに話すんじゃないか。

私、信用されてない笑い泣き

確かに、今まで
怒る。
否定する。
話を聞かない。
ぐちぐち言う。
父親にちくる。

やってたー笑い泣き


気をつけます!

長男の信頼を得られるように、
長男が安心して話せる母となる。