先週木曜日から
保育園をずっと休んでる次男。
コロナ陽性者が出て、休園になったり、
自粛して休ませていますあせる
今週は、療育には行けるかと思いきや、
療育も自粛することにあせる

リハビリは…
受けてきました病院
今月から言語療法が始まりました。
初回だったのですが、
じっとイスに座ってられないし、
先生の話はスルーするし…

遊びに来てるんじゃないんだよーえーん


今回やったのは、
絵カードを使って、先生が質問する。
「車は、どれですか?」
「これは知ってる?」

どれもまともに答えない次男。
質問されたのとは違うものを答えたり、
話がそれたり、
私から見るとわざと答えてるなー物申す
と思うばかりあせる


「パトカーは?」→線路の絵カードを指す
線路の上にパトカーを「ガトンコトン」やりだす。

「これは(消防車の絵カード)何?」
→「しょうきゅうしゃ!」
なぜ消防車と救急車をあわせる?
しまいにはゴミ収集車がどうのと話し出すあせる
そこにゴミ収集車の絵カードはない。


まじめにやってよー!
答えられる(わかってる)でしょ?
限られた時間なんだし、
じっと座ってやってよ!
家から40分かけて来てるんだよ!
お金も払うんだよ!

と色々愚痴が出そうですが…
きちんと○○してよ!ってのが、
出来るんだったら
リハビリしてませんよね悲しい

じっと座ること、
質問に答えること、
指示通りに動いたり、
答えたりすること、
次男にとっては、
苦しいんだろうな。

年齢もあがるとますます、
周りから理解されず、
本人自身が傷つくこともあるだろう。

先日、遊びに来ていた長男の友達と
トラブルがあってあせる

あー、これから
こんなことあるかもなと
思ったのでした悲しい