私が、こんなんなのは、
母親のせいだって思っていた。



人の目を気にしてばかり。

自分の考えや思いがわからない。

無口で、消極的で、

人見知りで、

つまらなくて、

とにかく 自分が嫌い!



自分の性格は、

母親の育て方が悪かったんだー!って

思ってた。


まさに悲劇のヒロイン演じてきたんだな。


いつまで拗ねてるんだろ?



変わりたいのに変われない。

ずっと何か苦しい。


過去を引きずっている自分に

私なんかって思っている自分に

ブレーキがかかる。


変わりたいなら

今までとは逆をしてみること。


まだどうしたらいいのか

どうしたいのか

軸が定まらない。



だけど

前に進んで

今、ここから出来ることを

やっていこうと思う。


立ち止まらない。


私の経験からも

誰かの役に立てることがあるならば、

うまく伝え、サポート出来る力がほしい。

そのために、

知識や発信力、傾聴力、コミュニケーション力…

努力していこうと思います。


改めてやりたい❗と思った今日でした。