今日は、保育園の運動会でした。

コロナ感染症の関係で、
午前中の開催となりました。
天気が良く、予定通り開催でき良かったです。

次男、年少組。
先日、4歳になりました。

最初から最後まで
先生に手を引かれているか
抱っこされてました😢
その場にじっと出来ない。
1、2歳児でさえ、その場に立てているのに…
今していることを
理解していない様子。

とにかく、
あきらかに違いを
感じる時間でした。

やはり、そんな姿を見ると
悲しいです。
私が回りの目を気にしています。
1人反れたことをして目立ちました。
普段の登園時もスムーズではないので、
あ、あの子だ!と見られてるんじゃないかとか
とにかく、悲しい気持ちでした。

かけっこのとき、自分の名前を言うのですが、
1人言えず先生のはっきりした声❗
は、はずかしい…

かけっこは、先生と手をつないで
走りきりました。
先生ありがとうえーん

お遊戯は、1人土いじり、土蹴り。
おどれよー!まだ突っ立ってる方が良いえーん

年少から年中、年長へとバトンを渡すリレーで
トップバッター。
先生に手をひかれて、バトンをつなぐこと出来ました。

家庭内では、
そこまで感じない発達。
外に出ると、
何か違うと感じる発達。

今までの自分を責めてしまう子育て。
私の関わりが出来てなかったから?
ご飯や生活習慣など
きちんとしてあげてなかったから?
4歳で出来て当たり前のことが出来ていない。

長男の時とは違う違和感。

発達の段階は、早く気づいて、
早く対応してあげることが
大切だったのかもしれない。
私はおかしいなと思いつつも対応が遅かった。
4歳になって、療育、発達外来を考え始めました。