最近、次男が保育園に行きたがらない。

朝からイライラ、疲れる😢

仕事だから行ってもらわないと、
留守番させるわけにはいかない。

ぎりぎりまで、気持ちが変わるのを
待つけど、結局は、大泣きの状態で
無理やり先生に引き渡す。

迎えにいくと、にっこにこ。
突然、走り出してヒヤッとする。

長男、次男、それぞれに個性はあるのだが、
次男は、とても心配になる。
もうすぐ4歳なのに、困った行動が目だち、
目が離せない。

長男は、4歳までに、次男のような
困った行動は、なかったと思う。
一人目だからか、おとなしかった。
私が働いているから、
祖父母にたくさん可愛がってもらい、
色んな場所に行ったり、食べたり、
買ってもらったり、
親なしに泊まりもしていた。
安心して、預けられたし、
祖父母も困ったことは、なかったと思う。
(今では大困りだが…)

次男がまだお腹にいて、
8ヶ月くらいだったか、
お腹が目立ち始めた頃から
長男の癇癪(困った行動)がおこるようになった。
次男が産まれてから、
さらに子育てに悩み始める。

出来るならば、次男がお腹にいる頃に
戻りたい。やり直したい。
長男は、きっと私の注目(関心)が
欲しかったんだ。
あのとき、もっと見てあげていたら、
今、こんなにイライラすることなかったんじゃないかな?
あのとき、子育てとは、自立させること。
どんな困難にも立ち向かえる力を与えること。
子供には無限の可能性があるから、子供を信じること。
知っていたら、もっと楽しく子育てが
できてたんじゃないかな?

いくら悔やんでも
過去には戻れないんだよーえーん

現在、小3、年少…
今からやれることもあるのではないか?
まだやり直しは出来るのではないか?
自信を持って、社会人になれるように
全力でサポートすればいい❗
まだまだ、10歳にもなってないのに、
もうダメだーなんて、決めつけてはいけない。
だんだん良くなる❗
親の手を離れる時がくる❗

子育てに悩むママは、私だけではない。
仕事しながら家事に子供のことに、
協力的ではない夫に、
疲れてしまっているそこのあなた…
はいパー私です滝汗
一緒に子育てつらいを
子育て楽しいに変えませんか?
イライラを笑顔に。