一歩ずつ 1200km | 印象物語

印象物語

音楽や映画そして馬のこと、気になる日本語や歳時記、旅行の他、
ライフワークになりつつある四国八十八か所歩き遍路のこと、
大好きな北海道やイギリスのことなど綴っていきます。
現在、休職中で復帰に向けて努力しています。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村





新年あけまして おめでとうございます。


大きな夢をあきらめたわけではないけれど

毎日つつがなく過ごせる小さな幸せを

大切にしたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。





伊予大洲 別格7番金山出石寺にて




四国88か所のお寺を歩いて旅する「歩き遍路」を始めて10年

昨年暮れに三巡目(3周目)と、初めての別格20か所

合わせて108か所のお寺の歩きの旅を無事結願し

お礼参りの高野山で数日滞在して年末に帰ってきました。


春と秋がシーズンの遍路ですが

私はいつも晩秋から冬に歩きます。





徳島18番 恩山寺にて




四国には日本アルプスのような高い山はありませんが

800mから1000m近い山頂にあるお寺もいくつかあります。


今回、前半は比較的お天気に恵まれ

室戸岬への長い海岸線では

強い日差しに向かって一日中歩いたので

少し日焼けしたくらいでしたが

高知手前から天候不順で、

その後、愛媛に入ると雪になり、

最終日に登った、伊予大洲の金山出石寺(標高812m)は

途中の遍路道から雪でした。


無事全日程を終えて

お礼参りで行った高野山も積雪で大変冷え込みました。

滞在3日めに、

奥の院まで約2キロ続く、信長や信玄のお墓が並ぶ長い参道で

冷たい雨に打たれ、雨宿りする所もなく、

ずぶ濡れになったのがよくなかったのか
数年ぶりで風邪ぎみのお正月でした。




徳島別格3番慈眼寺への遍路道にて




今までの人生の中で

努力して叶った夢もあれば

まだ目標に向かって何合目かわからないまま

歩いている夢もあります。



遍路をしていて、一番感動するのは

すごくあたりまえのことなんですが

一歩ずつ歩けば、必ず目的地に着く、ということです。




高知県は一部をのぞいて、

太平洋を囲むように弓なりに海岸線沿いに

遍路道が続きます。




高知市あたりからは、

自分が歩いてきた室戸岬の方向に延びる海岸線が

晴れていれば、うっすらと見えることがあり

そんなとき

「ああ、自分はあんな彼方から此処まで歩いてきたんだなぁ」と

はるか彼方を歩いた日々を思い出して感動することがあります。




四国88か所は歩きで、1周約1200キロと言われています。

毎日歩き続けて1か月半くらいかかりますが

どんなにゆっくりでも、歩みをやめなければ

必ず目的地に着くのです。






高野山にて




以前、大雪の愛媛県内子町から久万高原までの17キロを

7時間かかって歩いたことがありました。




今日中に宿に着くだろうかと思いつつ

慣れない雪に足を取られながら亀の歩みでしたが

無事に宿に着くことができました。




休職中の今、

卒業以来忙しかった毎日が嘘のようで

また懐かしくもあり

今年こそ仕事が再開できますように、と思うのですが

焦らず目の前にある課題を

ひとつずつクリアしていくことで

いつかまた、道が開けることを願っています。




今年も私らしく、毎日を楽しんで生きていけたら、と思います。







徳島13番大日寺にて