○○合戦。 | まさに青ゆず日記。

○○合戦。

少し前の話。いつも通り、犬さんの朝さんぽをしていた。


すぐそばをヤツが飛び去っていった。(※カラスの事)




犬さんの狩猟本能がチラッと覗き、一瞬追いかける素振りを見せたが全力で阻止したので、また散歩コースを歩き出した。







しばらくして少し先の方から「ちぅちぅ……」と、何かの鳴き声がしてきた。


何だろ?と思い、そのまま進んで行くと実態が明らかに。








多分だが先ほど見かけたヤツがねずみを仕留めたらしく、まだ生きてて逃げる隙を探してるねずみを逃がすまいと必死にクチバシを閉じて格闘中だった。



しかも咥えたのがねずみの尻尾だったから、ねずみにジタバタされたらいつ逃げられてもおかしくない状況だ。




私は正直どちらの味方にもなりたくなかったし、万が一ねずみが逃げてこちらに向かってくるのだけは嫌だったから、格闘の結果を見届けずに素早く通りすぎた。





だが、あまりにも珍しい光景を見たため、カラスとねずみの様子は一瞬で私の頭の中に焼き付いた。





なので、絵も描いておいた😎









そのまんまを描いた。


ねずみはぷらんぷらんしていた。