11月25日、26日に山口の湯田温泉へ行ってきました♨️
広島からだと新山口駅まで30分で着きます♪

湯田温泉へ行く前にイチョウで有名な龍蔵寺へ!


天然記念物で樹齢約860年のイチョウの写真なんですが、一足遅く散りかけでした、、(-.-;)y
奥には山口名三滝に指定されている鼓の滝もあります!

自然のパワーをもらえました。

チェックインの時間になったので旅館へ。

本日のお宿は、湯の宿 味の宿 梅乃屋さんです!
写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)
早速温泉に入ったのですが、、すごくいい!!
まず私のただの感情を書きますと、お湯が温泉っぽくて肌がツルツルする!です。笑

梅乃屋さんでは70℃の湯田温泉の湯と約30℃の自家源泉の湯を使用しているようです。
そして露天風呂では、その2つの湯によって適温に管理されていますので、加水や加温をしない、100%源泉掛け流しなのです!
しかも自家源泉は強いアルカリ性のお湯のため、お肌の汚れを落とす効果があるとか、、。
そりゃあ上記の感想になりますね。笑
すっかり感動した私は朝風呂含め計3回入りました(いつもは朝風呂に入らなかったりする)。

旅館の従業員の方に、お肌がツルツルね〜!! 
と褒められました(嬉)

ご飯も美味しかったです!
前菜は1種類食べてしまったので映らないようにどけました。笑


やはり山口はフク!
食材は地産地消を心がけているそうです。
フクもですが、野菜がとても美味しかったです。

あとですね、好みの問題かもしれないのですが、
若いアルバイトの方?が比較的イケメンが多かったです!笑

湯田温泉散策もしました!

足湯カフェの狐の足あとさんです。

外の足湯も雰囲気いい。
こちらではカフェメニューの他に、地酒もあります。
もちろん足湯以外の席もあります。
維新150年ということで偉人や幕末関連の本も置いてありました。
カフェ代とは別に足湯料200円が必要なのでご注意を。

湯田温泉には足湯が沢山あるのですが、湯田中学校の生徒が掃除をしているようですよ!
駅前の足湯で地元の方に教えていただきました。
地元の方は定期的に足湯を楽しんでいるようです。
また、この前来た時は公園で子供たちが足湯をしながらおしゃべりしてるのを発見したり、、憩いの場所になってるんですね( ˆˆ )

次の日の朝ごはんです。適量で美味しい。
ご飯をおかわりしました。


家に帰ってからネットで見てみると、女将さんは野菜ソムリエだそうです!

新山口駅から在来線で約15分の湯田温泉、実は日帰り温泉も含めると数え切れないほど訪れています。
またすぐ来れたらいいな。