続きです!

カフェに行った後は明洞の街を

少し散策しました照れ



まずは明洞駅の地下街へ!

わたしが日本から着てきた

カーゴパンツの裾がほどけてきてしまって

旅の間もつか微妙になってしまい…

急遽服を調達〜口笛


楽なデニムのパンツと、

ピンクのシャツを購入しました!

どちらも10000ウォンだったし

履き心地よくて普段からよく着てます笑



この服を買おうかと思って

手に持って眺めていたら

急にアジュンマが近づいてきて



「あら、これいいわね〜〜〜〜〜!!!(日本語)」



と言ってわたしが手に取っていた

服を急に奪ってきた笑い泣き

思わず「えっ、なんか取られたwww」と

言ってしまったわたし笑い泣き笑い泣き

それ、わたし買おうと思っていたのに…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

友達も「こんなことあるんだwww」みたいに

びっくりしてたww



仕方ないから別の選ぶか〜と思って見ていたら

アジュンマが「はいありがとう〜」と言って

わたしが見ていた服を返してくれましたキョロキョロ

どうやらお店の人に在庫あるか確認して

在庫から買ったみたいです笑

おかげでわたしも新品買えました口笛

でもちょっとびっくりしたわ泣き笑い



その後東大門に行きました!



今回韓国行ってソウル市内の移動に

初めてバスを利用しました!!!



今までちゃんと目的地に着くか不安で

使っていなかったのですが…

乗ってみたら意外と普通に乗れたし

場所によっては地下鉄で行くより

めちゃくちゃ楽だし

バスも積極的に使おうと思います!



ただ駅の名前が紛らわしいかも、、

◯◯3街みたいな数字使った停留所名が多くて

友達は数字を当てにしてたら間違えそう、と

言っていましたキョロキョロ

英語で停留所名が表示されるけど

そもそもの韓国語名の停留所がわからないと

混乱するかも???

目的地の名前はわかっても、

途中の停留所名まではチェックしないし…キョロキョロ



あとアナウンス?電光掲示板?も

紛らわしい気がしました!

バスがA→B→Cみたいな順番に止まるとしたら

Aを出発した後に

「Bに止まります、次はCです」

みたいな感じで知らせていたような…?

ちゃんと聞いてないと次の停留所が

BかCかわからなくて、混乱しました泣き笑い



というのが初めてバスに乗った感想ですキメてる

韓国語できなくても位置情報を

チェックしながら乗れば大丈夫そうです!



しかしソウルのバスシステムすごいですよね…!

路線数もたくさんあるし、

何番バスが何分後に到着するかを

逐一電光掲示板と音声で

アナウンスしてくれるし…ニコニコ

都会だけかもですが、

それでもすごいなぁと…!



この前都バスのバス停を見たけど

電光掲示板とかないし、

あっても◯分後にバスが来ますというのが

ちょろっと流れるだけだったので

こういうところは韓国すごいなぁ〜と!

まぁ都バスも渋谷とか走るやつなら

違うのかもですが知らんぷり



というか1日目、写真全然撮ってない泣き笑い

文字ばかりですみません。。

東大門の話は次にします〜





1日目ではないけど写真なさすぎるので

明洞の屋台のホットクでも載せておくか。。