2月29日(木)




十八世中村勘三郎さんの十三回忌追善として始めた「勘三郎さんの名古屋グルメ」第2回の今日は「味噌煮込みうどん」です!✴️





37年前の話ですから、まだ世間に「名古屋めし」という言葉が無かった頃の話ですが、その当時「味噌煮込みうどん」は柔らかい麺のうどん文化を持っている関西の人はもちろん、関東の人からも少し敬遠されていた食べ物でした!





そんな評価の中でも勘三郎さんは「味噌煮込みうどん、大好き❗」と言う人でしたねぇ~😃





名古屋の舞台に出演していて、前夜にお酒をたくさん飲んだ次の日のお昼には必ず「味噌煮込みうどん」を食べていました!















東京に居る時でも定期的に食べたくなるみたいで、突然電話をかけてきて「ねぇ~西澤さん、『味噌煮込みうどん』大至急送って!✴️」という人でした




と思えば、突然電話がかかって「1時間後に名古屋駅集合ね❗」と言って東京~大阪とか東京~京都の移動中に途中下車してエスカ地下街の「山本屋本店」へ入って「味噌煮込みうどん」だけ食べて「じゃあまたね❗」というくらい「味噌煮込みうどん」が好きな人でしたねぇ~☺️




最近では「味噌煮込みうどん」も名古屋めしのメンバーに入り地位も向上して様々なバリエーションが生まれてきました




今僕が食べに行くCAPONEの近くにある「ちとせ屋」さんにはこんなメニューがあります!













「カツ入り味噌煮込みうどん」です!✴️




カツも大好きな勘三郎さんが今居たら喜ぶだろうなぁ~☺️