2月28日(水)




「名古屋平成中村座 同朋高校公演」の初日が

1週間後に迫って来ました!✴️





今回の平成中村座は「十八世中村勘三郎十三回忌追善」という事もあるので、勘三郎さんが名古屋で好きだった食べ物を何回かに分けてご紹介する「勘三郎さんの名古屋グルメ」というシリーズを始めようと思います🎵





名古屋以外の地方からいらっしゃるお客様にはこれを参考にしていただいて、食べ物でも勘三郎さんを偲んでいただきたいと思います!





まず初回は、何と言っても山田屋さんの「カツカレー丼」でしょうねぇ~














大衆的な食べ物も大好きな勘三郎さんに「どこか面白い店に連れてってよ!」と言われて食べに行ったのがこの山田屋さんで、カレー大好きでカツが大好きなな勘三郎さんに「ここの『カツカレー丼』と『カツカレーうどん』はきっと気に入ると思うよ❗」と自信を持っておすすめしました














案の定、勘三郎さんは大喜びで「うまいねぇ~✨ そうだよ、こういう店に来たかったんだよ! 僕の事分かってこういう店に連れて来てくれるのは、日本広しと言えども西澤さんだけだね😃 みんな偉そうな店にばかり連れて行くからなぁ~」













それから頻繁に山田屋さんに通うようになり、名古屋城平成中村座の時には楽屋へ出前までしてもらうようになりました!✴️




勘三郎さんはこういう店の「中華そば」も好きで「カツカレー丼」とセットで食べていましたねぇ~☺️













懐かしい想い出です