1月20日(土)





先日、尾上松也さんや中村隼人さんが頑張って盛り上げているお正月の浅草の風物詩「新春浅草歌舞伎」の舞台を、浅草の舞妓さんや芸妓さんが揃って観劇する「浅草総見」が行なわれたようです🎵

































12月の京都南座の「吉例顔見世」の時は、祇園界隈の舞妓さん・芸妓さんが桟敷席を全部貸し切りにして「総見」をする光景が圧巻で、華やかな気持ちで観劇後に京都の街に飲みに出掛けたものです❗




それとはちょっと違いますが、お正月の「浅草総見」もやっぱりいいですねぇ~☺️




この日に観劇したお客様はすっごく得した気分になって、お年玉を貰った感じですよね🎵




名古屋御園座でもその昔、僕が歌舞伎を観始めた頃には名妓連の「総見」が行なわれていましたが、ここ10年以上御園座での名妓連の「総見」は見たことも聞いたことも無いです




とっても残念です