12月16日(日)





ここに1つ思い出の品があります




ネクタイなんですが、実はあえてこのネクタイをして先日の中村勘三郎さんのお通夜とお葬式に行って来ました。








CAPONE DAILY-__.jpg





このネクタイはちょうど20年くらい前に勘三郎さんが名古屋の御園座に出演している時に 勘三郎さんが全国で飲みに行くバーのバーテンダーを集めてオリジナルカクテルの味比べをしようと言い出して 当時は勘九郎だったのでCAPONEで第1回目の『勘九郎杯カクテルコンペ』を開催した事がきっかけとなり「これは面白い!」というので、東京大会・大阪大会・京都大会・・・と何回も開催して遊んでいる頃に勘三郎さんがアメリカでカクテルコンペに出場するバーテンダーのために買って来てくれた物なんです。





僕はそのコンペで何回も優勝させてもらい、バーテンダーとしての技量を勘三郎さんから高い評価で認めてもらったので、このネクタイがすっごく嬉しくて何か勘三郎さんに関するイベントがある時には できるだけこのネクタイで行く事にしていました。






お通夜の会場に一歩入った時に 奥様の好江さんが真っ先にこのネクタイに気が付いて下さって「ありがとう! 西澤さん (哲明さん)絶対に喜んでるよ…」 って言ってくれた事が また僕の宝物のひとつになりました。