9月19日(月)  




バーでの時間の過ごし方がどうしたらいいのかよく分からないという方が多くいらっしゃるようですが、すごくシンプルな答えです。  





他のお客様に迷惑をかけなければ 好きなようにすればいいのです。






バーのサービスは基本的にはお客様次第です。  





今日は1人で静かに飲みたいと思えば 必要な事以外喋らないで居れば、バーテンダーは決して話しかける事はありません。    





逆に今夜は少し話し相手が欲しいなと思ったら お客様の方から話し掛けてくだされば、ちゃんと対応します。   






つまり、お客様がその日の気分で自分の飲みたい雰囲気を作り出せるのがバーの楽しいところであり、それをサポートするのがバーのサービスです。






ですから、本物のバーではお客様から話し掛けられない限りバーテンダーの方からペラペラと話をするなんて事は絶対あり得ない事です。  






それをよく愛想が無いとか冷たい感じとか言われる方がいらっしゃいますが 全く逆で、それがバーの優しさ バーテンダーの仕事なのです。






例えば 昨日1人で飲みにみえていたお客様が今夜は初めての方と2人で店に入っていらっしゃった時に
「こんばんは、昨日はどうもありがとうございました。」などとは決して言ってはならない事なんです。






何故なら、その相手の方に昨日来ていた事を知られたく無いかもしれないし、よく飲みに来る事も隠しておきたいかもしれませんよね?    






そのお客様の口から「昨日はどうも……」とか言われて初めてお礼を言えばいいのです。   






人にはそれぞれその日の事情というものがあります。  




彼女と来る時は少しカッコ付けて飲みたかったりとか、友人と来る時はくだけて飲みたかったりとか… その日のシチュエーションに応じて それなりの雰囲気を作り出すのがバーのサービスなんです。






ですから 同じバーに毎日通っていただいても安心して飲めるのが本物のいいバーと言えると思います。  





勿論、お酒が美味しいのは最低条件ですが……