8月3日(水)




今朝(8月3日)の中日新聞の1面に『はるかのひまわり』っていう記事が載っていたのを見ましたか?  





中日新聞なので東海地方以外の方はあまり見ていらっしゃらないと思うので 紹介します。  








CAPONE DAILY-201108032359000.jpg


『阪神大震災の犠牲となった加藤はるかさん(当時11才)にちなんだヒマワリ「はるかのひまわり」が、東日本大震災被災地のあちこちで花を咲かせ、被災者を元気づけている。                

岩手県陸前高田市の小友小学校ではグラウンドを取り囲むように植えられ、がれきの広がる荒涼とした風景に彩りを添えていた。        


神戸市の小学六年生だったはるかさんは、1995年の阪神大震災で倒壊した自宅の下敷きになって亡くなった。  半年後、自宅跡にヒマワリが咲いた。  はるかさんは生前、隣家のオウムにヒマワリの種をあげていた。  その種が神戸の復興のシンボルとして全国で植えられるようになった。



自宅が流され親類宅に身を寄せる陸前高田市広田町の千葉アサコさん(64才)は「海水をかぶった土でも育つから不思議。私もがんばらないと」と背丈以上ある花を見上げていた。』 





という記事でした。 






人に勇気と希望と優しさを与える ひまわりの持つパワーに本当に感動させられてしまいました。